クロッカスが咲いた

d0129295_1926670.jpg


昨日はとても寒かったけれど、今日は春を予感させる暖かさ。
チューリップの芽がでてきて、日ごとに伸びているのがうれしくて花壇を見つめていたら、なんと黄色いクロッカスが咲いていた!
去年も、真っ先に咲いた黄色いクロッカス。春一番花って名付けたいな。

先日、犬の散歩中にリードが外れた小さい犬に突撃された。
その犬は、洋服にリードをつけてお散歩をしていたらしく、服がスッポリ脱げてしまったので駆け出してきたのだ。飼い主が必死に追いかけてきたのだけれど、その犬を捕まえようとしても首輪がないので、捕まえようとすると、ダウンを着ている飼い主さんの腕からスルッと逃げてしまう。
絵的にはかなり滑稽なのだが、マイワンコが戦闘態勢に入ったら怖いので、私は内心ドキドキ状態。
早く捕まえてと怒鳴りたい気持ちだったけれど、怒ってもしょうがないので必死にマイワンコを押さえていた。だが、間に合わなくて小さい犬が飛びかかってきた。なんとか私がマイワンコを引っ張ったときに、やっと飼い主が捕まえた。
すぐにその場から離れたけれど、首輪はちゃんとつけて、首輪にリードをつけてほしいよ。
小さい犬の飼い主って、自分の犬は怖くないと思っているせいか、危険性の認識が低いように思う。
小さくても犬は犬。人間とは違う動物だとちゃんとわかってほしいな。
by mint-de | 2015-02-19 19:29 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de