お雛さま

昨日は春を感じさせる暖かさだったのに、今日はとても寒い。
明日はまた暖かくなるとか。三寒四温じゃなくて一寒一温だ。
こんな天気も、春が近いということなのだろう。
今年もお雛さまを飾った。
以前は、いろいろ忙しかったせいか、飾るのが面倒くさいという思いがあったが、近年はそういうことがない。
お人形を箱から出すと、いろんな顔がやっと新鮮な空気が吸えるよと喜んでいるように見える。
お人形を一つひとつ飾りながら、古きよき伝統、そういうことがしみじみと感じられるようになった。
子どもが生まれてから過ごした日々は、あっという間に過ぎていくけれど、毎年毎年、こうして飾ってきたことがとても懐かしく、そういう日々がとても幸せな日々だったのだと、つくづく思う。春はもうすぐだ。

d0129295_15431928.jpg

by mint-de | 2015-03-03 15:47 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de