碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

さくら、桜

d0129295_16345291.jpg

あっという間に桜が満開になった。
桜を愛でながら公園を歩いていたら、保育園の子たちが並んでいた。
そばを通り過ぎようとして、保母さんの声に足が止まる。
「先生がここで遊びなさいといったら、ここでしか遊べないの。Aちゃんは、先生の話を聞いていなかったね。そういう子は遊べないよ」
これって、普通の保母さんの指導? こんな風にしか言えないの?
子どもに楽しく遊んでもらうというより、自分の命令に従わせることのほうを優先している。
事故が起こったら大変だから、注意するのは大切なことだけれど、もう少し優しい言い方があるだろうと思う。広い公園なのに、自由に遊べない子どもがちょっと可哀想になった。
d0129295_16355090.jpg
d0129295_16355897.jpg

by mint-de | 2015-03-31 16:36 | 木陰日和