暑い!

d0129295_1446935.jpg

暑い。それでも公園に行きウォーキング。
風が強かったけれど、空は、見渡す限り雲一つない「これが快晴の空なのダ!」という快晴の見本のような青い空。
木陰に入ると、気持ちのいい風が流れてきて、歩いていてもそれほど暑さは苦にならない。
昔は、ジョギングしている人を見ると、こんな暑い日に走らなくてもいいのに、なんて思ったりしたけれど、暑いとか寒いとか雨だとか、そんなことより体を動かすことで得られる快感のほうが、気持ちがいいのだと、今ではよくわかる。
体も心も軽くなる感じ、体にたまっている余分なものを消費していく感覚。体にいいことをしていると思える。

朝のニュース番組で、障害のある人をサポートする器具を作っている人が紹介されていた。
その中で、手に麻痺が残り、ワイシャツのボタンをはめられない人が、器具を使ってなんとかボタンをはめていた。その姿を見て、考えさせられた。
簡単にできることが、ある日、突然できなくなってしまう。そのときの絶望感。それでも、人はなんとかやれるように努力する。そして、そういう人のために、器具を作ろうとする人がいる。人間て、結構、偉い生き物だね。
by mint-de | 2015-07-14 14:52 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de