猛暑

猛烈な暑さだ。
それでも、カーテンを洗い、押入れの普段使っていない布団類を引っ張り出して、干した。
1分で乾いてしまうといいたいほどの、強烈な日差し。
日光消毒日和だ!

新しい体重計を買った。BMIや体脂肪率、内臓脂肪や筋肉量まで表示される。
面白いのは、体内年齢!朝と夕方で4、5歳の変化がある(笑) 
食べた後だったり、運動後で体重は多少変化するけれど、体重が減ったのに体脂肪率が増えていたりして、カラダって複雑なのだなあと思う。体内年齢は、実年齢より6から10歳くらい若くでてくるので、まあまあ健康な体なのだと安心している。

ワンコがでてくる小説を読んだ。
犬をまるで人の子どものように扱う描写に、共感する部分もあったのだけれど、違和感も覚えた。
ウチは外飼いなので、犬が横にいる食卓というのは考えられないのだけれど、その小説では、人が食べた箸を使って犬に食べ物を与えるというのだ。うまく箸に触れずに犬は食べるのだけれど、ときどき失敗して箸がかけてしまっているという。その箸を使って、よく食事ができるなあと思う。
「犬も家族」といわれる。でも犬は犬。人は人。可愛いという思いばかりで、何か、そういう区別というか違いを認識していないようなことを見ると、それでいいのかなあと思ってしまう。

d0129295_1575064.jpg

by mint-de | 2015-07-27 15:08 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de