碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

昨日は立秋

今朝はいつもより涼しかった。
暑さがちょっとだけ和らいで、ホッとする。
でも、これから先の予想気温を見ると、またまた猛暑日に近い気温。
いったい、この暑さはいつまで続くのだろう。

先日のニュース番組で、事情があって母親に育てられなかった女性の育児を支援する団体の活動を見た。
母の愛を知らないで育った人が母になる、育児への不安がある人たちをサポートする活動だ。
母がいることを当たり前として育った私には、彼女たちの心の中は想像するしかないのだが、何か根源的なものの欠落みたいな思いがあるのかもしれないと思ったりする。
サポートする方が、よくやっているとほめていたけれど、彼女たちの思いは複雑だろう。
健気な彼女たちを見ていたら、母の愛を知らなくともその分、自分の子どもに愛を注いでがんばってやってほしいと思った。
社会には、いろんな境遇の人が生きているのだなあ…

d0129295_14365622.jpg

by mint-de | 2015-08-09 14:37 | 木陰日和