散歩のマナー

犬との散歩中、またまた小さい犬にケンカを売られる。今年で3回目だ。
マイワンコは普通に歩いているのに、何故か小犬がキャンキャン吠えてくる。そして追いかけてきたのだ。
その小犬の飼い主は、足でリードを押さえていただけなので、小犬が強く引っ張ったら自由になってしまったのだろう。すぐに飼い主が追いつき、マイワンコも何事もなかったかのように歩き出したのでホッと安心。
でも、その飼い主は全然謝らなかった。もしマイワンコが怒ってガブッとしたらどうなる?
小犬を散歩させている飼い主の多くは、自分の犬は怖くないから心配ないと思っているのか、誰がそばを通ろうとリードを長くしたままだったり、スマホを見ながら散歩させたりしていて、そのマナーはどうなんだと呆れてしまうことがある。小犬でもちゃんとマナーを守って散歩させてほしい。
それにしても、小犬に「コイツハナニモノダ」と興味をもたせてしまうマイワンコ。彼は、強烈なオスのフェロモンを発散させているのかもしれないと思ったりもする。

d0129295_1537153.jpg

by mint-de | 2015-08-26 15:38 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de