碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

迷子犬

キンモクセイの香りに秋を感じていたけれど、今日は久しぶりに晴れて暑い。
この間、近所をうろうろしていた犬を保護した。
幸い、すぐに飼い主が見つかったのだけれど、それ以来、今まで見たことがなかった保健所とか迷い犬の掲示板が気になりだした。
いなくなってしまった犬や保護しているのに飼い主が見つからない犬が結構いるのに、驚いた。
見つかる犬は大体、2~3日で見つかる。それ以上たつとなかなか見つからないようだ。
家のワンコがそんな目にあったらと思うと、よその犬でもとても気になる。
私が保護した犬は、木につながれて不安そうにしていた。その様子をときどき思い出してしまう。
日本では、飼い主の見つからない犬は殺処分されるが、ドイツでは、そういう犬を引き取る施設があって(以前の記事)、殺処分はゼロ。
日本でも、以前よりは犬にやさしい国になっていると思うけれど、保健所の対応をもっと緩和(収容期限の延長とか)したり、なんとか殺処分をしない工夫ができないものだろうか。

秋の香り
d0129295_1358466.jpg

by mint-de | 2015-09-19 14:03 | 木陰日和