ユリノキの秋

ユリノキの秋_d0129295_18594544.jpg


今年も柿をもいだ。
去年はものすごくなったのに、今年はたったの12個。
隔年結果の結果?(笑)
それなりに気をつければいいのだろうけれど、何もしていないからしょうがない。
大地の恵みをありがたくいただく。まあまあおいしい。
イチジクとブルーベリーも、まあまあ実をつけたけれど、結局、鳥さんのエサになってしまった。
以前は、鳥対策を考えたけれど、「取るな!」って頑張ってしまうのも、何だか面倒になってしまった。

最近、ハロウィーンがすごいね。
アメリカのお祭りを日本が輸入してしまった感じだ。
そもそものいわれなんて関係なく、面白そうだから日本でもやってみようというところが、すごいね。いろんな企業が儲かるから盛り上げているんだろうけれどね。
コスプレを見た時も思ったのだけれど、そんなに仮装したい?
時には、自分ではない自分になる。それがそんなに楽しいのかい?
ちょっと幼稚っぽいと思ってしまうのだけれど、ゆるキャラにしてもそうだけれど、何だか最近の日本人は幼稚化しているんじゃないかと思ってしまう。
by mint-de | 2015-10-27 19:04 | 木陰日和