碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大菩薩嶺登山

d0129295_15351142.jpg

標高2057メートルの大菩薩嶺へ。
今までで一番高い山に登ったことになるけれど、登り始めが上日川峠(標高1590メートル)からなので、標高差でいうと割と楽だった気がする。
ただ、福ちゃん荘から雷岩までのコースは、急な上りが続き岩や石が多くて歩きづらかった。
1時間かけてやっとこさ着いて振り返ると、富士山が正面にド~ンとそびえていて「おお~!」と感激。登り始めは快晴だったけれど、雷岩に着いたときは少し曇っていて富士山も上のほうしか見えなかったけれど、さえぎるものがないその雄大な眺めは素晴らしい。

頂上へ行った証拠写真(^^)
d0129295_1535356.jpg


下りは大菩薩峠へ
d0129295_15363394.jpg

ここも石の多い道。でも上りよりはなだらかな道。と思って安心していたら、どうやって下りるんだというような岩もあったりした。全体的に石が多い登山道だと思った。

登山道の木々は葉っぱが落ちてしまっていたけれど、車で峠まで上ってきた道からは素晴らしい紅葉が見られた。
d0129295_1537479.jpg

by mint-de | 2015-11-02 15:37 | 木陰日和