富士山を眺める

d0129295_14361360.jpg

山中湖の石割山に行ってきた。
富士山の眺めがよいハイキングコースと観光課のホームページに載っていたので、気軽な気持ちででかけた。
しか~し、これはハイキングではなく、立派な「登山」でしょと、登りながら思った私。
まず、石割神社の鳥居をくぐると、その先には長~く伸びる階段が!
400段くらいあるとか。最初からうんざりする私(^^;)
山頂前の道は、木の根が露出していて歩きづらく、結構急な上りが続いていて、かなりしんどかった。
それでも、頂上からは、富士山が真正面に望め、とてもいい眺めだ。
そこから平尾山へ向かったのだけれど、この道がまたすごい。
急な下りになっていて、ロープが張ってある。必死につかまって下りてきた。
そこから平尾山への道は歩きやすく、平尾山からの眺めは、石割山と高さが違うだけでほぼ同じような風景だ。苦労して石割山に登らず、コースの入り口から平尾山めざしたほうが楽だったかもと思ったのだった。
下山後、温泉へ。人が多かったのだけれど、聞こえてくる言葉は中国語。一瞬、異国感に包まれる(^^)
山中湖の周りには、いろいろハイキングコースがあって、ほかはもっと楽そうなコースなので、今度は違うコースを歩いてみようかな。

d0129295_14363575.jpg

d0129295_14365159.jpg

by mint-de | 2015-11-29 14:38 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de