ロウバイ

d0129295_15462883.jpg


年末の大掃除は、ほぼ終了。
今日は、一日早く、クリスマスケーキを作った。
毎年、娘がデコレーション担当なのだけれど、今年は出張でいないので一人で作る。
生クリームの泡立てが柔らかめだったせいか、うまくスポンジにくっつかない。
結局、ものすごく雑な作りのケーキになってしまった。
これでもいいやと思ってしまうのは、年をとって作るということが面倒になったせいかもしれないと、反省する。でも、食べたらまあまあおいしかった。
食べながら思ったのだけれど、クリスマスって何だ?(笑)
クリスマスというのは、日本の年中行事になってしまっているけれど、クリスチャンでもないのにクリスマスを祝うというのは、どうなんだろうねと、今更ながら思ったりする。
日本の場合は、年末を控えて、一年の締めくくり的な感謝の気持ちを表現する催しになっているのかもしれないけれどね。
もっとも我が家はケーキを作るだけで、クリスマス料理は作らない。クリスチャンじゃないから。
ただ、ケーキだけは食べたいから作っているというのが、本音だったりする。

暖冬のせいか、公園の紅梅がもう咲いていた。ロウバイもぽつぽつ咲いている。
冬は始まったばかりだけれど、花の色に早春を思う。
by mint-de | 2015-12-23 15:50 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de