早咲きの桜

d0129295_15532832.jpg

早咲きの桜を見てきた。
春なのだ。

何年かぶりでおはぎを作った。
義母と一緒に作っていたときは、面倒だなあなんてちょっぴり思っていたけれど、そのまま使える市販のあん(サザエ食品のがおいしい)を使うと、とても簡単。
作りながら、昔の人は偉いなあと思った。義母は、あんも小豆から煮て作っていたし、お赤飯も小豆をゆで蒸し器で作っていた。義母が亡くなってからは、我が家のお赤飯は、小豆と汁が袋に入っている炊飯器で簡単に作れる「赤飯の素」を使用。手抜きのお赤飯だ。そのうち蒸し器に挑戦してみようかな。

公園には、見事な花をつけるハクモクレンの木があって、毎年見るのを楽しみにしていた。
ところが、今年見に行ったら、木がない。どうも切られてしまったらしい。1月の大雪でかなり木が折れていたから、処分されてしまったのだろう。残念だ。

もう見られないハクモクレン(3年前撮影)
d0129295_15535377.jpg

by mint-de | 2016-03-20 15:55 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de