碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋深し

寒くなった。公園の木々もだいぶ紅葉して、黄色や紅い葉っぱに秋の深まりを感じる。
アメリカの大統領選の結果には驚いた。トランプ氏に投票した人たちには、彼らなりの思いがあるのだろうけれど、ニュースで見聞きしたトランプ氏の言動に違和感を覚える身には、「Why?」という言葉しかない。
なんだか、自分の価値観とは離れたところで世の中が回っているって感じで、嘆息まじりに物思うこの頃。

先日、日本テレビで、タイトルは忘れたけれど、ものすごく太った人たちが1か月合宿して、全員で100キロやせるという番組を少し見た。
激しい運動をして、体重を減らすその努力は感心するのだけれど、そこまで太る前に何かできなかったのかというのが、素朴な疑問。
私も標準より体重はオーバーしているので、他人のことはいえないけれど(^^;)、100キロ前後の体重と聞くと、どうしてそんなに太れるのかなと思う。
胃が丈夫過ぎるとか、関係あるのかな。普通、食べ過ぎると気持ち悪くなって、それ以上食べられないもの。
彼女たちを見て思ったのは、やはり、自分を管理するのは自分なのだということ。
太り続ける場合は、食生活と運動量をちゃんと考えなければと、自戒を込めて思ったのだった。


by mint-de | 2016-11-11 15:59 | 木陰日和