碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

甘酒

今日は大寒。暦通りにものすごく寒い。
昨夜のNHK「きょうの料理」で、甘酒を作っているのを見て飲みたいなと思い、残っている酒粕があったので作る。番組では黒糖入りの甘酒を作っていて、とてもおいしそうだったけれど、こんなに寒いのにわざわざ黒糖を買いにでかける気にはなれず普通の砂糖を使う。
私はいつもお鍋に酒粕と水をボンと入れ、粕がとけてきたら砂糖を入れて作っていたけれど、番組では、酒粕を熱湯に浸してやわらかくしてからそのお湯を捨てて、泡立て器でよくとかしてからお鍋に入れて作っていたので、その通りに作ってみた。
味は今までとそんなに変わらないと思ったけれど、コクがでて深い味わいになった気もする。
何事も不精せず、ていねいに作ればおいしいものができるのかもしれないと、あったか~い甘酒で寒い体を温めながら思ったのだった。

ディーライフの「ER」は、シーズン5で終わってしまった。12月放送の録画を昨日見終わり、物足りない気分でいる。2月からは、またシーズン1から再放送するらしいから、5までしか買ってないということ?
テレビ東京でも深夜放送しているけれど、ジョージ・クルーニーの出世作とかいう宣伝文句がついているので、ここも5で終わってしまうかも。
この番組は有名な俳優というよりも、作品そのもの、そして登場人物の造形が見事なので、彼がいない「ER」だって十分見ごたえがあるのに、こういうとらえ方しかできないテレビ局の姿勢にガッカリする。
私は、ジェニーとスーザンが好きなので、6で降板するジェニーと8から復帰するスーザンを早く見たいと思っているのだけれど… 
6以降も放送してくれるテレビ局ないかなあ…
by mint-de | 2017-01-20 16:26 | 木陰日和