バラの香り

バラの香り_d0129295_15393336.jpg
3年前に植えたバラ。今年やっといっぱい花をつけてくれた。
植え替えたシャクヤクもいっぱい咲いてくれた。
植えた場所の土になじむまで、時間がかかるのかな。
植物って、その年はだめでも翌年、花や実をつけたりして、人の目に見えないところで、命をつないでいるのだなあと、感心する。

新しい家に住んでいる。今までは掃除をしても、何十年もたった汚れが落ちないので、掃除をする気力があまり湧かなかったけれど(^^;)、今度は掃除をするとすぐにきれいになるので、掃除が楽しい。
とにかく、汚れたらすぐにきれいにしようと思っている。
でも、何年もたったら、やっぱり掃除は面倒なんてことになるのかも。そうならないようにしなくては!

5月で、こんなに暑い!
今年も猛暑日が続いたりするのだろうか。
困ったものだ。


by mint-de | 2017-05-21 15:40 | 木陰日和