ミシン

梅雨入りしても雨が降らない日が続いていたけれど、やっと梅雨らしい雨が降っている。
暑い日が続くと、こういう雨の日は少し涼しくて、雨音が優しく響いてくる気がする。

ミシンを買った。結婚した時には持っていたけれど、数年して壊れてからは、縫い物は洋裁が得意だった義母にお願いしていたので、ミシンがなくても不便は感じなかった。
でも引っ越して、今まで使っていたカーテンを使うには、短くしなければならなくなり、手縫いでもできるけれど、なんだかパ~と縫えてしまうミシンが欲しくなった。
いろいろミシンを検索してみたけれど、果たしてどれだけ使いこなせるかわからないものに、高い金額はかけたくないとか、今は興味があってもそのうち飽きるかもとか(^^;)、考え出すとなかなか決められない。
それでも、小さな1万円前後のミシンを見つけて買うことに。
届いて、そのあまりにも小さくて軽いミシンに、ビックリ。
これで縫えるのかと半信半疑だったけれど、ちゃんと縫えた! 
小さいながら一生懸命針を動かす姿に感激である。
縫い物が苦手だった私がミシンを買いたい、なにか作ってみたいと思ったこと自体、とても不思議な気持ちの変化なのだ。
最初に挑戦したのは、雑巾づくり、それからカーテンを短くした。まっすぐ縫えてよかったよ(笑)
まだまだ初歩だけれど、小さなミシンを活用したいな。

by mint-de | 2017-06-21 11:42 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de