碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

バイオレットの雪 ジャカランダの花

ずっと気になっていた花がある。ジャカランダの木に咲く紫色の花。
私の好きな海外ミステリの『ナイトホークス』に、バルコニーから外を眺めていたボッシュが、ジャカランダの花が散る様子を、まるでバイオレットの雪が降りつもっているようだと表現していたのだ。
「バイオレットの雪」だなんて、なんだかとてもロマンチックでエキゾチック。
一度見てみたいなあと、ずっと思っていた。日本じゃ見られないのだろうと、勝手に思い込んでいたけれど、検索してみたら、宮崎県では何本も植えられているところがあった。こちらのオーストラリアの写真で、その美しさに納得。
満開の並木は桜並木のような華やかさ。海外の日本人はこのジャカランダを眺めて、日本の桜を懐かしんでいるとか。
「ジャカランダ」という名の響きも、異国情緒たっぷりだ。
桜の花の色より強烈な印象だが、どこまでも続くバイオレットの道と、雪のように舞い落ちるバイオレットの花を、ぜひ一度この目で見てみたい…。
by mint-de | 2008-03-08 00:22 | 木陰日和