碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

桜とちょうちん

d0129295_14202044.jpg

近所の桜は、まだまだ蕾なのに、川沿いの桜並木では、もう花が咲いているところがあった。d0129295_14251210.jpg河津桜のような紅い花の色だったので、ロープにちょうちんをぶら下げているおじさんたちに花の品種を尋ねたけれど、「さあ~?ソメイヨシノじゃないの」というお返事。少し早く咲いているし、ソメイヨシノより色が濃いから違う気がするけれど…。
それにしても、桜並木にちょうちんは必要なんだろうか。夜桜見物には必要かもしれないけれど、昼間は桜の風情が台無し。
私は、桜並木にちょうちんが見えると、ガッカリしてしまう。
日本の桜には、ちょうちんが似合うのか?


d0129295_142125.jpg
by mint-de | 2008-03-22 14:27 | 木陰日和