クマンバチ(クマバチ)

今日は、朝からいいお天気だ。久し振りに、大きな青空を見た気がする。
庭では、いろんな花が咲き誇っていて、とても華やかだ。
我が家には、古いフジの木があって、この時期、見事な花を咲かせてくれるのだけれど、ただ一つ困るのが、クマンバチの飛来、とずっと思っていた。
クマンバチは、とにかく大きくて黒いハチなので、見ただけで、「こわっ!」。
だから、フジの花はきれいだけれど、クマンバチが飛んでくるからなあと、フジを嫌がっていた私である。ところが、つい最近、クマンバチは「そんなに怖くない」ことがわかった。
クマンバチさん、今まで悪者にしていて「ゴメンナサイ」
なんでも、スズメバチのことをクマンバチといったり、黒い体に黄色の部分があって似ているからか、また、アニメで間違って描かれたりして、スズメバチ同様、危険なハチと誤解されているとか。ハナバチの仲間なので、こちらから手をださなければ、襲ってくることはないらしい。

物事は、見た目で判断せず、ちゃんと知ることが大切なのだ。

d0129295_1345887.jpg

















d0129295_13453473.jpg












d0129295_13492457.jpg
by mint-de | 2008-04-22 13:50 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de