碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

こんにゃくの花

d0129295_15253993.jpgd0129295_15262076.jpg














これは、こんにゃくの花。下部の白い部分が、花にあたる。この花を包むように巻いている仏炎苞が面白い。同じサトイモ科の水芭蕉やカラーのように、「美しい」とはいえないけれど、あの地味なこんにゃくと、存在感ありまくりのこの花が同じ植物とはとても思えない(笑)。
こんにゃくの花は、植えてから4、5年たたないと咲かないそうで、こんにゃくにするこんにゃく玉は、植えてから2、3年で収穫してしまうから、花を見る機会はあまりないらしい。
うちのは、義母が植えたのを忘れた頃に花が咲き出した。


d0129295_15361273.jpgやはり、こういう花のほうが目には優しい(^^)
by mint-de | 2008-05-11 15:40 | 木陰日和