碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

電話って…

買物をしてレジでお金を払っているときに、店員さんのケータイが鳴った。
普通だったら、「失礼します」といって電話に出るか、私にお釣りを渡してから出るものだろう。
ところが、その男性店員は、何も言わずに電話を取り喋り出した。
急いでいるわけでもないし、こんなことで文句を言ってしまうのもギスギスした感じがして嫌なので、数分間じっと待った。
電話を終えると、店員の彼もさすがに悪いと思ったのかケータイをしまうと、「失礼しました」とおっしゃる。
考えてみると、電話って図々しい代物である。
この場合、私の方が先に並んでいるのに、電話は横入り。
でも、電話が鳴ると、「スグニデナケレバナラナイ」と思ってしまう。
留守録機能があるのだから、後で確かめることもできるのにね。
家によくかかってくる電話セールスも、この上なく図々しい。
失礼のないように断るけれど、断るたびにタメイキがでる。
どうして一方的にかかってきたものに、遠慮しなければならないのだろう?
何だかおかしな世の中である。


d0129295_21291524.jpg
by mint-de | 2008-07-10 21:32 | 木陰日和