碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「う」の日

今日は、土用の丑の日。
民間伝承では、「う」のつく物をこの時期に食べると夏バテしないということらしいが、
ウナギに人気が集まるのは、味と栄養価の高さから、夏を乗り切れそうな気持ちに
なるからだろう。でも、私はウナギは苦手。
かば焼きのしょうゆダレがしみこんだご飯はおいしいと思うけれど、
あのグニャグニャした脂っこい身が好きになれない。
お店の前で、かば焼きが出来上がるのを並んで待っている人を見ると、
そんなにあのウナギが食べたいのかなあと、いつも不思議な気持ちになる。
今年は産地偽装も発覚して、ウナギを食べるのも大変らしいが、
私は、「う」どんやそ「う」めんを食べ、夏を乗り切るつもり。
ああ~、でも暑過ぎる…。

犬の予防注射にいってきた。もう寄生虫はいなくなったらしい。
便の状態も大分よくなってきたので安心した。普段、外で暮らしているマイワンコ。
獣医さんの待合室はクーラーが利いているので、とても快適だったみたい。
いつもは建物に入るのを嫌がるのに、待っている間、出たり入ったりしていたら、
出るのを嫌がるようになった。
ワンコのためにも、早く、涼しくなってほしいな。

d0129295_1404581.jpg
by mint-de | 2008-07-24 14:02 | 木陰日和