夏休み

今の私には、夏休みというものはない。夏に限らず、まとまった休み、いや、お休みの日、そのものがない。主婦業は毎日の仕事だ。
洗濯や掃除はそれほど苦にならないけれど、食事の支度は、ときどきお休みしたくなる。
特に、夏は疲れる。台所にはクーラーはないので、汗だくである。
そういうときは、1週間ぐらい、食事を作らないですむ生活を夢見る。ある女性作家が、
家事も書く仕事も一切しない日を2~3日つくって、リフレッシュするというエッセーを読み、
私もそんな日をつくってみたいものだと思った。
でも、なかなか実行はできない。そうするには、家族の協力が必要だけれど、自分だけわがままをいっている気がするせいかもしれない。

もう8月だ。1年の半分以上が過ぎてしまった。毎年8月になってから咲き始める、
白いサルスベリやフヨウが咲き出した。今年の夏は旅行の予定もない。
暑すぎる夏に耐えながら、秋の訪れを心待ちにする日々である。


夏休み_d0129295_21285985.jpg
by mint-de | 2008-08-01 21:31 | 木陰日和