雨と「お年寄り」

昨日はすごい雨と雷。夜中もゴロゴロうるさくて、寝不足気味。
うつらうつらしながら、犬の散歩ができるかなあと思っていたら、
外が明るくなって静かである。
さあ、散歩に行きなさいというかのように、雨が降っていない(^^)。
さすがに、今日の公園は、ラジオ体操の人たちもまばらで、いつもより人は少ない。
公園は水たまりだらけで、歩くのに苦労する。
途中で、屋根付きの駐輪場で寝袋にくるまっている若者を見る。
あの豪雨のなか、こんなところで過ごすなんて…。
数日前からいるので、早く、ちゃんと寝泊まりできる場所を見つけてほしいなと思う。

先日、新聞を読んでいて、「68歳のお年寄り」という表現が、気になった。
確かに高齢者ではあるが、68歳でお年寄りかい? だいたい、ナゼ「68歳の男性」ではなく、「お年寄り」とご丁寧につけなければならないのだろう。だったら、お年寄りの福田首相とか、すべてにつけてみては?(笑)
記者はマニュアルに沿って書いているのだろうけれど、60代がそれほど遠い未来ではない私には、ひどく気になる表現なのだった。


d0129295_15261926.jpg
by mint-de | 2008-08-29 15:27 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de