碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

犬は楽しいのかな?

知人から、ものすごく広いホームセンターがあると聞き、行ってみた。
確かにスペースが広くて、いろんなものを売っている。
キッチン、洗面台、ガーデニングや日曜大工、アウトドアに使うもの、趣味のアート系のものなど、1日いても飽きない品揃えである。
その中で、私が一番びっくりしたのは、ペットコーナーで犬用のカートがおいてあったこと。
最初、「犬用」と表示してある意味がわからなかった(^^;)
そのカートにワンチャンがのっていて、納得。しかし、お買い物にワンチャン同伴というのは、どういうことなのか? あらゆる種類のペットフードがおいてあるからといって、ワンチャンが、「ボクはこれがほしい」というのだろうか?(笑) いろんな犬を見られて面白かったけれど、ちょっとなあ…。
家族ででかけるのに、犬を残していけない場合があったり、この暑さでは車にも置いておけないという事情もあるだろう。でもねえ、建物の外で散歩をさせることもできるだろうし、何もわざわざ店内にいれなくてもいいのではないだろうか。
欧米では、室内で飼う犬が多いと聞くし、日本でもペット同伴で泊まれるホテルも増えてきた。ペットは、家族であるという意識が高まってきているのだろう。
でも、犬は犬。人間ではない。
人間が楽しいことが、犬にもあてはまるとは限らない。
そのお店で売っていた「犬用のケーキ」に唖然とした私。
飼い主の趣味のおしきせを愛情と勘違いしているような風潮に、私は違和感を覚える。


今日の空は秋の空d0129295_14471913.jpg
by mint-de | 2008-08-31 14:56 | 社会畑