碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ギンモクセイ

先日、キンモクセイとギンモクセイのにおいは、ちょっと違うということを知った。
公園を歩いていたら、知っているキンモクセイの香りとは違うもっと甘い感じに、
何の香りだろうと、目を上に向けると、そこには白い花をつけたギンモクセイが。d0129295_15301078.jpg


ネットで調べると、キンモクセイのほうがにおいがいいなんて載っていたけれど、私には、ギンモクセイのほうがフルーティーな感じがして気に入った。大体、「においがいい」なんて表現は、おかしいよね。香りがきついとかっていうならわかるけど。

家のキンモクセイはもう花が散り始めた。
コンペイトウのようなオレンジ色の花びらがかわいい。
カキもだいぶ色づき、ピラカンサスの赤い実も、秋本番を告げている。

d0129295_15302280.jpg
by mint-de | 2008-10-15 15:32 | 木陰日和