定額給付金

NHKの夕方のラジオで、定額給付金についてリスナーの意見を流していて、それを聴きながら考えてしまった。
「そんな金はいらない。もっと本質的な解決策を考えて」「年金に回して」「年収が少ないので、もらえるのは嬉しい」「所得制限されると、もらったもらわないで、個人情報がもれ、付き合いに影響がでるかも」など、いろいろな意見がでていた。
子どもの多い家庭では、かなりの額になりそうだけれど、それが景気回復に本当に役立つのだろうか? 大体、それぞれの家にお金を渡すようにする作業にだって費用がかかってしまうだろうし、それだけの手間をかけるなら、所得税や市民税を今後数年間安くするとか、もっと時間をかけた対策のほうが有効性があるような気がする。
そんな額の給付金では、経済効果も「焼け石に水」ではないだろうか?
でも、やっぱりもらえるのは、ありがたいかも!(^^;)

d0129295_15254674.jpg
by mint-de | 2008-11-08 15:27 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de