碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「LOST」 第82話(4-10)

「父の影」

<フラッシュフォワード>
ジャックは、ケイトの家で、アーロンに絵本を読み聞かせ、ケイトと一緒で幸せそうである。
しかし、入院中のハーリーのもとへでかけてから、島の影響が暗い影となって、ジャックの心を覆っていく。
ハーリーは、もう死んでいるから薬はのまないといい、チャーリーからの伝言として、アーロンを育てるなとジャックにいう。そして、ジャックのもとへ誰かがやってくるという。
ハーリーがチャーリーと会っていたというベンチをじっと見つめるジャック。
ハーリーは、島に残された者たちを心配しているけれど、ジャックは忘れてしまいたいと思っている。ケイトと結婚すれば、不安な気持ちから脱け出せ、絵本の読み方をほめてもらったのでアーロンの父親になることにも自信がもてたのか、ケイトにプロポーズするジャック。イエス、イエスと涙ながらに喜ぶケイト。だが、ケイトを抱きしめたジャックの表情はどこかうつろだった。
そして、ジャックのもとにやってきたのは、ジャックの父だった。島で見た幻影を、ジャックはまた見てしまったのだ。それは、島に戻れというサインなのか?
動揺するジャックに、さらに心を迷わせる出来事が起こる。ケイトが誰かと会っているのに、何故か、誰と会っているかいおうとしないのだ。ケイトの口からでた「ソーヤー」という名前と、ソーヤーとの約束だからといって、話そうとしないケイトにキレるジャック。君を救ったのはオレだといい、アーロンとは本当はかかわりたくないという気持ちをぶちまけてしまう。
アーロンが、本当は甥だとわかっていたらよかったのにね。島にまだ生きている人間がいるかもしれないのに、ジャックの態度は冷たすぎじゃない?

<島>
ジャックは虫垂炎になってしまう。ジュリエットが手術をすることになったが、器具が足りないので、医療基地の場所を知っているサンが取りにいくことに。お供はジン、シャーロット、ダン。ジンは、道中のシャーロットの態度から、シャーロットが韓国語を理解していると判断する。そして、シャーロットにサンをヘリに乗せてほしいと頼む。子どもを無事に産ませたいというジンの気持ちが切ないね。ジャックの手術は無事に終了。

ソーヤーたちがビーチに向かっていると、フランクと遭遇。キーミーたちがやってくるのですぐに隠れろという。フランクのお陰で命拾いした4人。
マイルズのクレアを見る視線に何かを感じたソーヤーは、マイルズに6メートル以内接近禁止の命令を出す(笑)。しかし、クレアの危機に、その禁止令を律儀に守るマイルズは、なんという人間だろう! クレアの前にも父の幻影が現れたのだ。パパといってジャングルに消えたクレア。アーロンを残していってしまうなんて! アーロンだけ島から出たというのは、こういうことだったの? クレアは一体どこにいったんだろう。
by mint-de | 2008-11-11 16:08 | 海外ドラマ(LOST)