碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

樹木

公園の木々は、昨日と今日でかなり葉が落ちてしまった。
歩くたびに、落ち葉のカサカサ乾いた音がする。
大きな葉っぱや、小さい葉、茶色に黄色、赤色。
緑色の葉だったのに、こんなに色が変わってしまう。
葉を全部落とす前に、鮮やかな世界を描く樹木。
そして、また春になったら、新緑の葉を茂らせる。
木の生命力って、素晴らしいなあ…。

藤沢周平原作の映画「山桜」で、主人公が山桜の美しさに打たれるシーンがあるけれど、
1本の木が、人の心をとらえることって、あると思う。
ただ立っているだけの木でも、その大きさとか、葉の茂り具合とか、
木の存在感が、人の心に迫ってくるのだ。私は木が好きだ。

d0129295_16401367.jpg
d0129295_16402550.jpg

by mint-de | 2008-11-20 16:47 | 木陰日和