碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

鎌倉散歩

26日に鎌倉に行ってきた。
いいお天気だったけれど、鎌倉の紅葉はまだまだだった。
なんでも、鎌倉の紅葉は、12月からが見頃らしい。
場所によって、随分違いがあるものなのね。
おととしの奈良は、23日でいっぱい紅葉が楽しめたのに…。

今回は、鎌倉の紅葉なら、ここがおすすめという言葉を信じて、「獅子舞」という場所へ行ってみた。地図にはあまり載っていないところだったけれど、瑞泉寺や永福寺跡の周辺の道から入っていく山道の途中にある、紅葉がきれいな場所。
しかし、この山道が前日までの雨のせいでぬかるみだらけ。急な登りもあり、何度引き返そうかと思ったことか!(^^;)。その場所らしきところに着いたものの、紅葉しているのはほんの数本だけ…。ハイキングするつもりはなかったのだけれど、結局、天園ハイキングコースの一部を歩くはめになり、必死の山登りとなり、紅葉も楽しめず、さんざんな鎌倉散歩になってしまったのだった。久し振りに江ノ電に乗り、長谷にも行った。長谷寺は、境内から海が見えるので好きな場所だ。休憩場所から、ヨットの白い帆が遠くに見えていた。
紅葉はまだだったけれど、古都鎌倉の雰囲気を味わうことができた、かな?(^^;)

瑞泉寺は黄色のもみじ
d0129295_1014392.jpg
d0129295_10141493.jpg


獅子舞
d0129295_10144176.jpg


大仏さまとキティちゃん!
d0129295_10155719.jpgd0129295_1016983.jpg
by mint-de | 2008-11-28 10:17 | 木陰日和