碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「LOST」 第85話(4-13)

「基地オーキッド」

<フラッシュフォワード>
第3シーズンのラストで見たときはわけがわからなかったけれど、ジャックがケイトに島に戻ろうという意味がやっとわかった。ウソをつきとおすことに疲れ、残された者たちのことを考えると、このままではダメだと思い始めたのだろう。ずっと、病院にいるハーリーの言動や父の幻影に悩まされていたのだと思う。
でも、島から脱出して3年も経ってからなんて、ちょっと遅すぎる気もする。
そして、ジェレミー・ベンサムって誰?
それから、ケイトはかなりクールだね。残された者たちのことは心配じゃないのだろうか。
彼女はアーロンを育て、ソ-ヤーの娘と関わることで、彼らの役に立っているという思いが、後ろめたさをなくしているのかもしれない。
ウォルトは随分大きくなって、別人かと思った。
ハーリーは、ウォルトをちゃんと覚えていたんだ。
来シーズンは、みんなで島に戻ることになるのかな?

<島>
キーミーに捕らえられたベンは、リチャードたちに捕まったケイトの芝居で助かる。
ベンを助けたことでヘリへの搭乗を許され、ケイト、サイード、そして、ヘリの場所に戻ってきたジャック、ソーヤー、ハーリーは、やっとヘリで船に向かえることになる。
喜びをかみしめるように乗っていた5人だったが、銃撃戦でヘリの一部に穴が開いていたため、燃料が漏れ出した。100キロくらい軽くしろというフランクの言葉に、ソーヤーは覚悟を決める。ケイトに娘のことを頼み、お別れのキスをして、ヘリから海へ。
ソーヤーの居場所は、ロスでも島でもどっちでもよかったのかも。
シャーロットは、この島にいたことがあるらしい。島に残るという。大丈夫?

オーキッドの地下では、ベンとロックが島を救うために準備中。
エレベーターのような部屋に、いろいろモノを入れるベン。
島を動かすわりには、入れているモノが日常品で、笑える…。
ベンはロックに、あのダーマのビデオを渡す。ビデオによると、その部屋は、タイムカプセルのようなものらしい。しかし、実験の途中でビデオが切れているので、詳細はわからない。ベンが消したのかも。
ところが、そこへ、死んだと思っていたキーミーが現れる。キーミーが手を広げると、腕には船の起爆装置が付いていた!彼が死ぬとスイッチがオンになるという。
ロックは、なんとかその場をしのごうとしていたのに、ベンがキーミーを倒してしまう。船では、マイケルやデズモンドが必死に解除しようとしていたのに、ベンは本当に身勝手な男。
船はどうなる!
by mint-de | 2008-12-02 14:53 | 海外ドラマ(LOST)