碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

詐欺?

今日の朝日の朝刊、投書欄の「声」を読んでいて、「あっ!」と思った。
一人暮らしの高齢者の方の投書。
電話で、以前、伺って励まされたので、またお話ししたいというようなことを
いわれたという。でも、その方は全然覚えていない。
そして、家にやってきた男は、やはり知らない人。
追い返して事なきを得たというが、その後、別の男からも同じような電話があったという。
これは、詐欺のにおいがプンプン。
実は、同じような電話が、最近、義母のところにもかかっていたのだ。
ご主人にお世話になったというが、義父は、7年も前に亡くなっている。
それまで一度も連絡がなくて、今頃お世話になった者だなんて、とっても妙。
息子と住んでいるのかと聞いたというので、おかしいと思っていたけれど、
投書と同じ新しい詐欺の手口なのかも。義母の場合は、一人暮らしではないと
わかったので、そこから先には進まなかったのだろう。
振り込め詐欺が難しくなってきたので、いろいろ考えているのだろう。
これからの高齢化社会、こういう犯罪が増えてきそうで、怖いね。
by mint-de | 2009-02-07 16:44 | 木陰日和