碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

色いろな心

公園を歩いていたとき、赤い服の女の子が目にとまった。
枯れ草と茶色い木々の中で、その赤い色は、とても鮮やかに見えた。
冬枯れの景色の中で、そこだけ華やかな花のように見える。
ここ数日、お天気がよくなくて灰色の空ばかり見ていたせいか、
その赤い色に、ちょっぴり元気をもらう。
色が、人間の心理に影響を及ぼすことは知られているけれど、
赤い色は、やはり人を高揚させる色なのだと思う。
普段は、好きな色の服しか着ていない私。
でも、人と付き合うには、TPOで、色を使い分けることも大切だと、実感。
人は、他人の服の色を見ているほうが多いわけだから、
人の目と心に、やさしい色を着られたらいいな。

今日は雪。花も寒そう。
d0129295_15171033.jpg
by mint-de | 2009-02-27 15:20 | 木陰日和