碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

侍は茶髪ではダメ?

ヤフーのトピックスを見てビックリ!
野球のWBC日本代表の西武涌井と中島が、茶髪と長髪をやめるという。
監督とコーチが、「侍ジャパン」にはふさわしくないといったとか。
中学生じゃあるまいし。
監督とコーチは、身だしなみで野球に勝てると思っているのだろうか?
それに、そういう規則があったわけ?
大体、「侍ジャパン」ってナンですか?
私は、最初からこのネーミングが嫌いだった。
「侍」に強さをイメージしたのだろうけれど、侍は刀で人を斬っていたんでしょ。
そんな人たちを、スポーツの世界にもちださないでほしい。
確かに、長髪はプレーの邪魔になりそうな気はするし、見た目はよくはないけれど、
それは、本人が決めること。
こんな監督とコーチが指揮をとる試合、何だかもう興ざめ。
西武との強化試合、西武を応援しようっと。でも、勝てるわけないか(^^;)
by mint-de | 2009-02-27 15:51 | 社会畑