碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お花見には寒いです

公園の桜は、まだ二分か三分咲きといった程度だが、今朝、散歩をしていたら、花見用の青いシートが何枚か敷かれていた。こんなに寒くて、それほど花が咲いていなくとも、とにかくお花見をしたい人たちがいるのだなあと、ある意味で感心する(笑)

この間、新聞にライオンズの渡辺久信監督のインタビューが載っていた。
「チームのためと、選手のためになることの、どちらかを選べといわれたら、
選手のためになるほうを選ぶ。選手のためになることが、あとでチームの
ためになる」(言葉は正確ではありません) 
ここまで言い切れるって、すごい人だなあと思った。
自分なりの信念に基づいた言葉なのだろうね。
この「チーム」を「会社」に置き換えると、社員のためになることが会社のためになるということ。そうして利益を生み出せたら、暮らしやすい社会になる気はする。
会社のためといって、個を見失わせるような働かせ方をしている経営者に、聞かせたい言葉だ。

d0129295_1033550.jpg
by mint-de | 2009-03-28 10:35 | 木陰日和