「SPIRAL~連鎖~」 第8話

フェイは刺されて、昏睡状態になった。回復は絶望的だ。ベッドの上の親友を心配そうに見つめるクレマン。クレマンはベルトに、フェイから聞いたときは信じられなかった話をする。
フェイは、エリナの妹ソフィアを姪のように可愛がっていた。モロー美術館に連れていったとき、ロリコン趣味のラボルドに偶然会ってしまったのだ。フェイは、内心ラボルドを軽蔑していたが、仕事柄文句はいえなかった。フェイは、ソフィアはラボルドの誘いを断ると思っていた。しかし、ラボルドは獲物をゲットするまでは優しくて教養ある紳士のふりをしているので、ソフィアは誘いにのってしまったのだ。ラボルドの部屋で、ソフィアはラボルドの変態趣味の餌食にされてしまう。ソフィアは耐え切れなくなって、浴槽で自殺してしまった。フェイはそのことをエリナに知られないようにしていたが、妹がいなくなったことを心配したエリナは、警察に相談し、同郷だったミシェルに妹捜しを頼んだことから、逆にミシェルに殺されてしまうことになったのだ。

ミシェルは逃亡するために髪を切り別人になりすまし、ラボルドに旅券の発行を頼む。そして、ミシェルが空港で待っているとき、帰国しようとしていたエリナの両親もいて、母親は、ミシェルの顔を見て、彼がミシェルだと気付く。エリナの殺害に関わっていたと聞いていた母親は、ミシェルを追う。しかし、空港を出てバスに乗り込もうとしたミシェルを捕まえてもみ合ううち、母もミシェルもほかの車にひかれて死んでしまう。エリナの家族は、あまりにも不運。

弁護士ジョセフィーヌ・カールソン
カールソンは、ルロワにレミという息子がいることを話す。エリーズが訴えていたときには、妊娠していたことを知って、複雑な心境のルロワ。エリーズの母親が待っていると聞き、ルロワはカールソンの車に乗り、息子に会いにいく。そして、帰りの車中で、通うには車が必要だなとうれしそうに話す。カールソンが、コンビは解消するというと、君は成功するとカールソンの仕事ぶりをたたえるルロワ。その言葉に笑みを浮かべるカールソンだったが、ルロワが弁護士に戻るための再審のための証拠を預かっていないかという質問には、ないと嘘をつく。せっかく撮影したエリーズの後悔していると話すビデオテープと書類を捨てたのは、何故? ルロワに弁護士の仕事をさせたくなかったのか、他人が幸福になるのを見たくなかったのか、カールソンの心は、よくわからない。

判事フランソワ・ロバン
ロバンは、クレマンからフェイの話を聞くが、正式な取り調べではなかったので、フェイの打ち明け話だけではラボルドの家宅捜索はできないという。フェイが昏睡状態から目覚めるまで待つしかないと。失望したかねと聞くロバン。
その後、事件現場でクレマンに会ったロバンは、クレマンにずっといいたかったことがあるという。他人からは厳しくて冷酷だといわれるが、クレマンに会っているときは、他の法律家と接するときとは違う自分になっていると。クレマンには寛大になれると。その言葉に慰められるクレマン。ロバンの意外な打ち明け話に笑う。

警部ロール・ベルト
ミシェルの旅券が正式なものだったことから、政府の関与は、はっきりしているものの、誰が手を回したか特定はできない。ラボルドの立証は無理なので、悔しいわねというベルト。ベルトは、ベッドのフェイを気にするクレマンをいたわり、職務を全うしようとしたのに親友も家族も失ったと嘆くクレマンに、私がいると慰める。

検事ピエール・クレマン
クレマンは、エリナが置かれていたコンテナの上に立ち、事件を振り返る。そのとき、事件を取材していた人がいると聞き、あることがひらめく。カールソンに事件の真相を話し、知り合いの記者に伝えてラボルドの関与を公けにしようとしたのだ。カールソンはできないと断ったものの、そのことはロバンの知るところとなる。新聞に書いてもラボルドはなんとも思わないだろうし、逆にクレマンの立場が危うくなると警告する。そういいながら、ロバンも手を打っていたことを明かし、首相と懇意の友人に事実を話しておいたので、ラボルドは政界にはいられなくなるだろうという。高官による揉み消しはよくあることだというロバン。困った社会である。

カールソンは、ラボルドに会う。わざとあなたに話しそうな記者に話したのだというカールソン。その強気な態度にラボルドは満足したのか、政界から引退し事業を始めるので顧問弁護士になってくれと頼む。頭の切れる野心家を求めていたのだとか。カールソンがその気になったのは、莫大な報酬が理由なのだろうか。下品な人間は嫌いなはずのカールソンなのに、なぜラボルドとくむ気になったのだろう?

クレマンは、新聞にエリナの写真が載った事件が発覚したときに、フェイが話してくれたらよかったのにと、悔やしがる。フェイもクレマンも、親友のわりにはすれ違いばかりで、二人の関係はちょっと理解できないところがあった。長くなったので、シーズンのまとめは後日に。
トラックバックURL : http://mintmmks.exblog.jp/tb/9622870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mint-de | 2009-04-20 17:09 | 海外ドラマ(S~U) | Trackback

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de