碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 07月 10日 ( 1 )

「定年女子」

NHK・BSプレミアムで昨日から始まったプレミアムドラマ「定年女子」。
テンポよく話が進み、共感するセリフも多くて、今後の展開が楽しみなドラマだ。
主人公は53歳の麻子。大手商社の部長だった彼女が、役職定年を言い渡されてからの困難な日々が描かれるらしい。「現代の女性のセカンドライフをリアルな視点とユーモアで描く恋あり笑いあり涙ありのハートウォーミングドラマ」(HPから)なのだそう。
麻子は南果歩さんだが、友人役として、草刈民代、石野真子、清水ミチコさん。
この4人、共通点がまるでないように見えるので(笑)、友人同士といわれても違和感が…
でもそれぞれが個性的なので、配役としては面白いのかも。
「年をとっても、年齢と気持ちが合わない」というセリフには、そうだよねえと同感。
ナレーターが森山良子さんで、テーマソングが竹内まりやさん。みなさん、中高年でもがんばっている女性たち。元気をもらえるドラマになりそうだ。
by mint-de | 2017-07-10 16:38 | 日本のドラマ | Trackback