碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 08月 09日 ( 1 )

ナツズイセン

今日は暑い。
ノロノロ台風が去った影響でかなり暑くなるらしい。
でも、梅雨のようなジメジメした暑さが続いていたので、暑すぎるのは嫌だけれど、鮮やかな真夏の青空は気持ちがいい。
先日テレビで、キツネノカミソリという花の映像を見た。
家の庭に咲いているナツズイセンとよく似ていたので、私が間違えて覚えていたのかと思い、早速ネットでチェック。
それで、同じヒガンバナ系なのだけれど、まったく違う花だとわかった。
キツネノカミソリだなんて、とても面白い名前だけれど、オレンジ色の花びらで緑の茎がキツネノカミソリ。ナツズイセンは、ピンクの花で茎は白っぽい黄緑色。
私は、ナツズイセンの色のほうが品がある感じで好きだな。
それにしても、花っていっぱい種類があるね。花の名前も、買ったときには覚えていても、2、3年たつと忘れてしまって、誰かに名前を聞かれても答えられなかったりする。これからは、ちゃんとメモしておこうかな。

d0129295_11383957.jpg

by mint-de | 2017-08-09 11:42 | 木陰日和