碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:木陰日和( 413 )

ハナミズキ

d0129295_14385192.jpg
桜が散って、ハナミズキの季節になった。
私はこの花が好きだ。
白い花よりピンクの花が好み。
そういえば、梅や夾竹桃、サルスベリなども白と赤があるけれど、木に咲く花は色が濃いほうがインパクトがある気がする。

今、家の中を片付けている。残すもの、処分するもの、いろいろ迷うけれど、自分の年を考えると、残しておいても誰かが片付けることになるのだなと、義父母のものを見て思う。
自分にとって愛着のあるモノでも、他人にとってはただのモノ。
一人ひとりの思いが詰まったモノたち。
申し訳ないような気もするけれど、命あるものと同じようにいつかはなくなるものと考えて、ドンドン捨てることにする。

d0129295_14392106.jpg


by mint-de | 2017-04-22 14:43 | 木陰日和

桜の季節

今年も桜の季節がやってきた。
うちの近くは、まだまだ満開とはいえないけれど、花見をしたい人はいっぱいいるようだ。
私は、桜の木の下にシートを敷いて、飲んだり食べたりするのは好きじゃない。
あれって、その桜を観賞したい人には、邪魔な光景。写真撮りたくても近づけないし…
それに、大宴会になっているところは花見じゃなくて、ただお酒を飲みたいだけなんでしょ。
桜並木に吊るす提灯もヤボ。桜の木に提灯が入って、桜の美しさ半減。
本当に、桜の木を愛でているのかと、いつも疑問に思う、桜の季節。

増上寺の枝垂桜の下から見る東京タワー

d0129295_16170436.jpg

by mint-de | 2017-04-04 16:19 | 木陰日和

日の出

久しぶりに犬と朝の散歩。
ちょうど日の出の時刻で、橙色の大きな太陽を見る。
遠い遠い宇宙のかなたから、あたたかな光を送ってくる太陽。
そのはるかな距離を想像することができないほど離れているのに、その遠さをあまり意識せずに見ている太陽。つかの間、とても不思議な感覚にとらわれる。
大いなる宇宙の広さを思うと、なんて小さな地球。
その小さな大地の点より小さな原っぱを歩く私とワンコ。
小さい小さいと思っていたら、小さな姉弟に挨拶される。
山道ですれ違うときにお互いに「こんにちは」と挨拶するように、パパが私を見て挨拶したので、それを真似したらしい。恥ずかしそうにでも嬉しそうに挨拶する姿に、こちらも思わず笑顔になる。
日の出と小さな姉弟が心に残った今日の朝。
by mint-de | 2017-01-22 15:26 | 木陰日和

甘酒

今日は大寒。暦通りにものすごく寒い。
昨夜のNHK「きょうの料理」で、甘酒を作っているのを見て飲みたいなと思い、残っている酒粕があったので作る。番組では黒糖入りの甘酒を作っていて、とてもおいしそうだったけれど、こんなに寒いのにわざわざ黒糖を買いにでかける気にはなれず普通の砂糖を使う。
私はいつもお鍋に酒粕と水をボンと入れ、粕がとけてきたら砂糖を入れて作っていたけれど、番組では、酒粕を熱湯に浸してやわらかくしてからそのお湯を捨てて、泡立て器でよくとかしてからお鍋に入れて作っていたので、その通りに作ってみた。
味は今までとそんなに変わらないと思ったけれど、コクがでて深い味わいになった気もする。
何事も不精せず、ていねいに作ればおいしいものができるのかもしれないと、あったか~い甘酒で寒い体を温めながら思ったのだった。

ディーライフの「ER」は、シーズン5で終わってしまった。12月放送の録画を昨日見終わり、物足りない気分でいる。2月からは、またシーズン1から再放送するらしいから、5までしか買ってないということ?
テレビ東京でも深夜放送しているけれど、ジョージ・クルーニーの出世作とかいう宣伝文句がついているので、ここも5で終わってしまうかも。
この番組は有名な俳優というよりも、作品そのもの、そして登場人物の造形が見事なので、彼がいない「ER」だって十分見ごたえがあるのに、こういうとらえ方しかできないテレビ局の姿勢にガッカリする。
私は、ジェニーとスーザンが好きなので、6で降板するジェニーと8から復帰するスーザンを早く見たいと思っているのだけれど… 
6以降も放送してくれるテレビ局ないかなあ…
by mint-de | 2017-01-20 16:26 | 木陰日和

毛玉取り器

セーターの毛玉が目立つので、毛玉取り器を使って取ろうとしたものの、ちっとも取れない。考えてみたら、かなり古いものだったので、新しい毛玉取り器を買うべく、早速、ネットで注文。
夕方注文して翌日の午前中に届いてしまうのだから、ものすごく便利。でも早く着きすぎて、なんだかそれでいいのかという気にもなる。
求めていたものがすぐに手に入る。歩き回って探す楽しみも、届くまで待つ期待感のような気持ちもない。欲しいものはすぐに手に入るのが当たり前とみんなが思うようになったら、ちょっと怖い気もする。
新しい毛玉取り器は、とても調子がよくて、どんどん毛玉が取れる。こういうものも進化しているのだなあ…

去年のお歳暮からお年賀は、お煎餅ばかりいただく。
それで思ったのだけれど、「家族が少ない家にお菓子類を贈るのはやめましょう」という標語をつくりたくなった(笑)
夫も息子も、菓子類はほとんど食べない。だから、いただいたお菓子は、私専用となってしまう。やせたいと思っている身に、お菓子の山!どうする?
意志薄弱な私は、捨てるわけにもいかないと食べてしまうわけです(^^;)
せめて自分は、物を贈る場合は、いろいろ考えて贈ろうと思っている。
by mint-de | 2017-01-10 15:57 | 木陰日和

お正月

今年は、子どもたちが海外に出かけたので、夫婦二人だけのお正月。
年末から風邪をひいてしまい、なかなか治らなかったので、初詣では近所の神社で済ませ、二日の日は寝ていた。
寝ながら窓を見上げると、日差しがとても明るくて暖かくて、なんだか調子が悪いわりには、穏やかな幸福感のようなものに浸ってしまった。静かな静かなお正月。

今年は、もっと投稿できるようにしたいと思う。
今年もよろしくお願いします。

by mint-de | 2017-01-05 14:52 | 木陰日和

年越しそば

今年も残り数時間。
お昼は、蕎麦屋さんでおそばを食べたのだけれど、さすがにすごい人だった。
30分くらい待たされて、やっと食べることができた。
カウンター席だったのだけれど、私たち夫婦の両隣が、おじいちゃんとおばあちゃんで一人で食事をしていた。夫と将来の我々かもなどと話す。

昨日のSMAPファンの新聞広告には、驚いた。3000万円くらい集まったのだという。
ファンの気持はわからなくもないが、無駄にお金を使っている気がするのは私だけ?
それだけのお金だったら、恵まれない子どもたちとか慈善事業に回したほうが、よほど世の中の役に立つのに、と思ってしまった。
なぜ解散するのか説明しない、大人の対応ができない人たちに、ここまでするなんてね。
世の中、理解できないことが多すぎる…

みなさま、どうぞよいお年を!

by mint-de | 2016-12-31 16:00 | 木陰日和

感謝と尊敬

年末の大掃除も手抜きの大掃除なので、あとは窓ふきを残すのみ。
掃除しながら思ったのは、雑巾を使わなくなったということ。
一番重宝するのが、ウエットティッシュ。あと花王の食卓クイックルやスリーエムの「ゴシゴシせずに汚れをふきとる」というそれが商品名かい?と問いたくなるものなどを使い分けて、なんとかなった。
昔は古くなったタオルを何枚も用意したものだが、最近は便利なものがあってラクチンだ。雑巾は、水ですすいでも汚れは残ったままで、またふくというのが気になっていたので、使い捨ての紙類は経済的には高くつくけれど、いちいちすすいだり水を取り替える手間が省けて、便利だなあとつくづく思う。汚れた水を流さないから環境にもいいかも。

11日の日曜日に、作家の吉村昭&津村節子夫妻のことをもとにしたラジオドラマ(NHK)新日曜名作座を、夕飯の後片付けをしながら聞いていた。お二人の作品はあまり読んだことはないけれど、その夫婦愛に感心した。
二人は手紙のやり取りを頻繁に行っていたという。そのなかで、夫は妻に感謝の言葉をささげ、子どもたちの親としても素晴らしい人であるとたたえていた。妻はもちろん、そういう言葉をちゃんと相手に伝えられる夫も素敵な人だと思う。
それで思ったのだけれど、夫婦でも、感謝の気持ちと尊敬の念をもつことは、とても大事なこと。長い結婚生活、嫌になることもあるけれど、そういう気持ちを忘れたくないなと思った。もっとも昔のCM「亭主は元気で留守がいい」という言葉が、頭に浮かぶことも多いけれどね。
by mint-de | 2016-12-15 20:10 | 木陰日和

ユズ

枝を切り過ぎたせいか、ここ数年実をつけなかったユズの木。
今年は、たまっていた栄養分を吸収して、たくさん実をつけた。
11月に降った雪の重みで枝が折れそうだったので、ちょっと青い部分もあったけれど早めに収穫した。ご近所に配った数や残った分をざっと計算して、500個くらいあったと思う。結構な数だ!
早速、黄色く色づいたものを選んで、ユズ茶を作った。
レシピはいろいろあるけれど、私はとっても簡単な方法で作る。
まず洗ってヘタを取り、皮をむき、皮と房(果肉)の白いスジをとる。皮は細切り、房は種を取りながら半分くらいにさく。皮と房をまぜ、ユズと同量(500グラムくらいが作りやすい)の氷砂糖を用意したら、ユズと氷砂糖をそれぞれ三分の一くらいにわけて、それぞれ交互に瓶に詰める。氷砂糖がとけたら(2週間くらい)、適量をとってお湯で薄めて飲む。
我が家のユズ茶は、もう少しで飲めそうだ。暮れの大掃除で疲れたときに、これを飲むのだ。私のホットなホッとタイムなのだ(^^)
大地の恵みに感謝!

d0129295_14053245.jpg

by mint-de | 2016-12-06 14:09 | 木陰日和

モミジ

カレンダーを見て、来週の木曜から12月だと気づく!
この間、暮れの大掃除をしたばかりのような気がしているのに…
本当に、月日のたつのは早いなあ。

犬の散歩をしていたら、野良猫のたまり場で、木からどさっと猫が下りてきて一目散に茂みの中へ。目の前だったので、何が落ちてきたのかと、ものすごくビックリした。
うちのワンコを見て慌てて逃げたようなのだけれど、木の上にいたほうがよかったのではと、その行動に? 
いつもくつろいでいる風の猫たちなのだけれど、うちのワンコが通ると皆、警戒モード。強い獣臭でもするのかなあと、通るたびに思ってしまう。
ワンコはワンコで、猫が気になるらしく茂みの中に頭を突っ込んで猫探し。
犬と猫、お互い相手をどう思っているのかな?



by mint-de | 2016-11-21 15:38 | 木陰日和