カテゴリ:木陰日和( 419 )

毛玉取り器

セーターの毛玉が目立つので、毛玉取り器を使って取ろうとしたものの、ちっとも取れない。考えてみたら、かなり古いものだったので、新しい毛玉取り器を買うべく、早速、ネットで注文。
夕方注文して翌日の午前中に届いてしまうのだから、ものすごく便利。でも早く着きすぎて、なんだかそれでいいのかという気にもなる。
求めていたものがすぐに手に入る。歩き回って探す楽しみも、届くまで待つ期待感のような気持ちもない。欲しいものはすぐに手に入るのが当たり前とみんなが思うようになったら、ちょっと怖い気もする。
新しい毛玉取り器は、とても調子がよくて、どんどん毛玉が取れる。こういうものも進化しているのだなあ…

去年のお歳暮からお年賀は、お煎餅ばかりいただく。
それで思ったのだけれど、「家族が少ない家にお菓子類を贈るのはやめましょう」という標語をつくりたくなった(笑)
夫も息子も、菓子類はほとんど食べない。だから、いただいたお菓子は、私専用となってしまう。やせたいと思っている身に、お菓子の山!どうする?
意志薄弱な私は、捨てるわけにもいかないと食べてしまうわけです(^^;)
せめて自分は、物を贈る場合は、いろいろ考えて贈ろうと思っている。
by mint-de | 2017-01-10 15:57 | 木陰日和

お正月

今年は、子どもたちが海外に出かけたので、夫婦二人だけのお正月。
年末から風邪をひいてしまい、なかなか治らなかったので、初詣では近所の神社で済ませ、二日の日は寝ていた。
寝ながら窓を見上げると、日差しがとても明るくて暖かくて、なんだか調子が悪いわりには、穏やかな幸福感のようなものに浸ってしまった。静かな静かなお正月。

今年は、もっと投稿できるようにしたいと思う。
今年もよろしくお願いします。

by mint-de | 2017-01-05 14:52 | 木陰日和

年越しそば

今年も残り数時間。
お昼は、蕎麦屋さんでおそばを食べたのだけれど、さすがにすごい人だった。
30分くらい待たされて、やっと食べることができた。
カウンター席だったのだけれど、私たち夫婦の両隣が、おじいちゃんとおばあちゃんで一人で食事をしていた。夫と将来の我々かもなどと話す。

昨日のSMAPファンの新聞広告には、驚いた。3000万円くらい集まったのだという。
ファンの気持はわからなくもないが、無駄にお金を使っている気がするのは私だけ?
それだけのお金だったら、恵まれない子どもたちとか慈善事業に回したほうが、よほど世の中の役に立つのに、と思ってしまった。
なぜ解散するのか説明しない、大人の対応ができない人たちに、ここまでするなんてね。
世の中、理解できないことが多すぎる…

みなさま、どうぞよいお年を!

by mint-de | 2016-12-31 16:00 | 木陰日和

感謝と尊敬

年末の大掃除も手抜きの大掃除なので、あとは窓ふきを残すのみ。
掃除しながら思ったのは、雑巾を使わなくなったということ。
一番重宝するのが、ウエットティッシュ。あと花王の食卓クイックルやスリーエムの「ゴシゴシせずに汚れをふきとる」というそれが商品名かい?と問いたくなるものなどを使い分けて、なんとかなった。
昔は古くなったタオルを何枚も用意したものだが、最近は便利なものがあってラクチンだ。雑巾は、水ですすいでも汚れは残ったままで、またふくというのが気になっていたので、使い捨ての紙類は経済的には高くつくけれど、いちいちすすいだり水を取り替える手間が省けて、便利だなあとつくづく思う。汚れた水を流さないから環境にもいいかも。

11日の日曜日に、作家の吉村昭&津村節子夫妻のことをもとにしたラジオドラマ(NHK)新日曜名作座を、夕飯の後片付けをしながら聞いていた。お二人の作品はあまり読んだことはないけれど、その夫婦愛に感心した。
二人は手紙のやり取りを頻繁に行っていたという。そのなかで、夫は妻に感謝の言葉をささげ、子どもたちの親としても素晴らしい人であるとたたえていた。妻はもちろん、そういう言葉をちゃんと相手に伝えられる夫も素敵な人だと思う。
それで思ったのだけれど、夫婦でも、感謝の気持ちと尊敬の念をもつことは、とても大事なこと。長い結婚生活、嫌になることもあるけれど、そういう気持ちを忘れたくないなと思った。もっとも昔のCM「亭主は元気で留守がいい」という言葉が、頭に浮かぶことも多いけれどね。
by mint-de | 2016-12-15 20:10 | 木陰日和

ユズ

枝を切り過ぎたせいか、ここ数年実をつけなかったユズの木。
今年は、たまっていた栄養分を吸収して、たくさん実をつけた。
11月に降った雪の重みで枝が折れそうだったので、ちょっと青い部分もあったけれど早めに収穫した。ご近所に配った数や残った分をざっと計算して、500個くらいあったと思う。結構な数だ!
早速、黄色く色づいたものを選んで、ユズ茶を作った。
レシピはいろいろあるけれど、私はとっても簡単な方法で作る。
まず洗ってヘタを取り、皮をむき、皮と房(果肉)の白いスジをとる。皮は細切り、房は種を取りながら半分くらいにさく。皮と房をまぜ、ユズと同量(500グラムくらいが作りやすい)の氷砂糖を用意したら、ユズと氷砂糖をそれぞれ三分の一くらいにわけて、それぞれ交互に瓶に詰める。氷砂糖がとけたら(2週間くらい)、適量をとってお湯で薄めて飲む。
我が家のユズ茶は、もう少しで飲めそうだ。暮れの大掃除で疲れたときに、これを飲むのだ。私のホットなホッとタイムなのだ(^^)
大地の恵みに感謝!

d0129295_14053245.jpg

by mint-de | 2016-12-06 14:09 | 木陰日和

モミジ

カレンダーを見て、来週の木曜から12月だと気づく!
この間、暮れの大掃除をしたばかりのような気がしているのに…
本当に、月日のたつのは早いなあ。

犬の散歩をしていたら、野良猫のたまり場で、木からどさっと猫が下りてきて一目散に茂みの中へ。目の前だったので、何が落ちてきたのかと、ものすごくビックリした。
うちのワンコを見て慌てて逃げたようなのだけれど、木の上にいたほうがよかったのではと、その行動に? 
いつもくつろいでいる風の猫たちなのだけれど、うちのワンコが通ると皆、警戒モード。強い獣臭でもするのかなあと、通るたびに思ってしまう。
ワンコはワンコで、猫が気になるらしく茂みの中に頭を突っ込んで猫探し。
犬と猫、お互い相手をどう思っているのかな?



by mint-de | 2016-11-21 15:38 | 木陰日和

秋深し

寒くなった。公園の木々もだいぶ紅葉して、黄色や紅い葉っぱに秋の深まりを感じる。
アメリカの大統領選の結果には驚いた。トランプ氏に投票した人たちには、彼らなりの思いがあるのだろうけれど、ニュースで見聞きしたトランプ氏の言動に違和感を覚える身には、「Why?」という言葉しかない。
なんだか、自分の価値観とは離れたところで世の中が回っているって感じで、嘆息まじりに物思うこの頃。

先日、日本テレビで、タイトルは忘れたけれど、ものすごく太った人たちが1か月合宿して、全員で100キロやせるという番組を少し見た。
激しい運動をして、体重を減らすその努力は感心するのだけれど、そこまで太る前に何かできなかったのかというのが、素朴な疑問。
私も標準より体重はオーバーしているので、他人のことはいえないけれど(^^;)、100キロ前後の体重と聞くと、どうしてそんなに太れるのかなと思う。
胃が丈夫過ぎるとか、関係あるのかな。普通、食べ過ぎると気持ち悪くなって、それ以上食べられないもの。
彼女たちを見て思ったのは、やはり、自分を管理するのは自分なのだということ。
太り続ける場合は、食生活と運動量をちゃんと考えなければと、自戒を込めて思ったのだった。


by mint-de | 2016-11-11 15:59 | 木陰日和

秋の日

d0129295_15110322.jpg

もうじき11月だというのに、半袖でも過ごせる妙な天気。
季節感がだんだん失われていくような気がする。
今日は、公園でリードなしの小犬を見かける。リードをつけて散歩をするのがルールですよと、飼い主に言いたくなったが、言うことができずに通り過ぎる。
飼い主は、日常生活で誰にも危害を加えていない小犬だから問題ないと思っているのだろう。でも、そういう風に飼われている小犬に、ときどきケンカを売られる家の犬&私には、いい迷惑。
突然、目の前に現れるととんでもないことが起きたりするので、やはり、小犬でもちゃんとルールを守って散歩してほしいと思う。
なんてここでいうよりも、そのとき言えばよかったんだけれどね。

ルールやマナーも、そんなのどうでもいいって思っている人って結構いるよね。
この間見かけたのだけれど、電車の優先席付近に立っていたら、赤ちゃんを抱っこした女性が乗ってきた。
席を譲ったのは、優先席に座っていた中で一番高齢と思われる初老の男性だった。他は中年の会社員や女性、若者たち。みな、寝ている(ふり?)か、スマホをいじっている。なんだか寂しい思いで車窓を見てしまった。
そういえば、電車の中での女性の化粧をやめるようにいった広告に、賛否両論があるのだとか。電車で化粧して何が悪いと思っている人の気持ちが、私には理解しがたいが、世の中、人々の思考や好みが変わってきているのかなあと、ぼんやり思うこの頃。なんだかなあ…

by mint-de | 2016-10-27 15:21 | 木陰日和

坪庭から

北八ヶ岳ロープウェイに乗り、山頂駅から坪庭をめぐり、そこから麦草峠まで歩いてきた。
坪庭は八ヶ岳最後の噴火で出来た溶岩台地。
ごつごつした岩や枯れ木が、独特の風景をつくっている。
坪庭から五辻を経た麦草峠までの道は、木道(ところどころ壊れている箇所があった)あり石がゴロゴロしているところありと、歩きやすかったり歩きづらかったりしたが、全体の風景としてはとても魅力的な場所だった。
倒木更新(倒れた古木から養分をもらって新しい木が育つ)の木々に、古い山の歴史を思い、揺れる木々の葉に命のそよぎを聞く。
平日だったので登山者も少なく、静かな森の空気を吸い、足はガクガクだったが気持ちはとてもよかった。

ロープウェイから八ヶ岳連峰を見る
d0129295_14145287.jpg


坪庭
d0129295_141614.jpg


d0129295_14162889.jpg


五辻へ
d0129295_14165519.jpg


d0129295_1417792.jpg

by mint-de | 2016-08-13 14:20 | 木陰日和

コスモス

やっと梅雨が明けて、夏がやってきた!
今日はとても暑い。
犬の目の下の抜糸もすんで、目やにが出なくなり、目の周りがきれいになって安心した。
抜糸のときは、口輪をされて獣医さんや助手の人たち3人に押さえ込まれて終了。
動物の治療も楽じゃないね。

公園でも、スマホ片手にウロウロしている人が多くなった。ゲームに興味がない私には、その面白さを説明されても、理解できないなんとかGO。ひそかに「バカモンGO」といっている私(^^)
スマホなしで、今の外の様子を自分の目でしっかり見てよっていいたい。

夏のコスモス
d0129295_16302589.jpg

by mint-de | 2016-07-30 16:31 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de