カテゴリ:旅する風( 32 )

憧れのアルハンブラへ

d0129295_15212464.jpg

ギターの名曲「アルハンブラの思い出」を聞いてから、ずっと憧れていたアルハンブラ宮殿。
その地に、ついに行くことができた。
あちらはイースターの時期だったので、人出は多かったけれど、キリストやマリア像を載せた山車の珍しい行列も見ることができた。
たった2ユーロ前後の水を買っただけでも「グラシアス!」といってくれた店員さん。
全体的な印象では、前回行ったイタリアよりスペイン人のほうが優しくて愛想がいいと思った。
しかし、スペイン語がまったくわからないと、コーヒーを注文するのも一苦労。
日本のようにメニューがカウンターにあれば「これ」といえるのだけれど、壁の掲示を見ても発音できないので、とりあえず「コーヒー、スモール」と言ってみた。しかし、でてきたのはカフェモカ。店員さんにはスモールのモだけ聞こえたのかもしれない(笑)
言葉も通じず、習慣も環境も違う国に身を置くと、知らないことがいっぱいあるのだと実感する。
とても刺激的で素敵な体験だ。
しばらくスペインの記事になります。

d0129295_15215597.jpg

by mint-de | 2014-04-22 15:23 | 旅する風

晩秋の大和路

奈良へ行ってきた。
紅葉はほとんど終わっていたけれど、ところどころ鮮やかな色をした紅葉が残っていた。
今回は、7年前に行けなかった室生寺に行くことができて大満足。

まず訪れたのが平城宮跡。
建物以外は何もなさそうだとは思っていたけれど、大極殿と朱雀門の間はただの原っぱと変わりがなく、おまけに朱雀門の前には線路があって、ススキの向こうを電車が走る光景が何だかおかしかった。
残されていた遺構から、こういう建物を復原できたことは素晴らしいことだ。
何年か先には回廊ができるとか。長い回廊が完成したら、古代ロマンをもっと感じられるかもしれない。
d0129295_19534672.jpg
d0129295_1954334.jpg


長谷寺では、本尊の大観音像を拝観できた。10メートル余もあるその大きさにはビックリである。
こういうものを作った当時の人の信仰心は、相当なものだったのだろうな。
d0129295_19553443.jpg


室生寺では、土門拳が常宿にしていた橋本屋でお昼を食べた。あっさりした味付けの煮物中心のメニューで、とてもおいしかった。
室生寺は、素朴な山里の雰囲気が気に入った。
土門拳は雪の写真を撮るために、橋本屋に泊まれなかったときは、知人に頼んで病院に入院させてもらったという。すごい執念だ。
d0129295_1956362.jpg

d0129295_19563546.jpg


興福寺から東大寺までの散策はとても疲れたけれど、若草山に向かう途中にある水谷橋付近の紅葉は素晴らしかった。そこのお茶屋さんで、紅葉を愛でながら、葛餅と抹茶をいただく。
お寺と紅葉めぐりのおいしい奈良の旅だった。
d0129295_19571593.jpg

d0129295_19581782.jpg

by mint-de | 2013-12-04 20:00 | 旅する風

晩秋の上高地

d0129295_15233771.jpg

晩秋というか初冬というべきか、雪が降ったあとの上高地へいってきた。
今回で5回目になるが、こんなに寒い上高地ははじめて。
カラマツの黄葉はほとんど散っていたが、わずかに残る黄色と葉を落とした寒々しい木々の風景もなかなか風情があった。
散歩コースでは、凍りついた雪を落としている人たちもいて、こういう人々の努力があって上高地の自然を楽しむことができるのだと、ありがたく思った。
泊まったホテルは清水屋ホテル。夕食がフランス料理のフルコースで、とってもおいしかった。
美しい風景とおいしい料理!
久しぶりにぜいたくな時間を過ごして、とっても満足。
今度は新緑の頃、訪れてみたいな。

d0129295_15243225.jpg
d0129295_15245970.jpg
d0129295_15252376.jpg
d0129295_1526671.jpg
d0129295_15261645.jpg
d0129295_15263039.jpg

by mint-de | 2012-11-06 15:29 | 旅する風

北大のポプラ

d0129295_16194648.jpg
法事で北海道へ。

前回も訪れた北大の構内を散策。
新緑がとてもきれいで、大学とはいえ落ち着いた公園の雰囲気が気に入っている。

一般の人もいっぱい見学しているけれど、静かで落ち着いた雰囲気なのは、きっとおバカな大学生なんていないからなのだろうな。



古河記念講堂
d0129295_16244361.jpg



今回はポプラ並木を初めて見た。台風の影響で昔の姿とは違ってしまったせいか、昔の写真のイメージに比べると、ちょっと迫力不足だったのが残念。
d0129295_16222996.jpg


ポプラの近くの花木園には、珍しいクロユリが咲いていた。
昔は構内にいっぱい咲いていたので、群生地の復元をしたのだとか。
d0129295_1623617.jpg


池には藻の緑の中、カモがたった一羽泳いでいた。仲間はどこ?
d0129295_16232896.jpg


翌日故郷へ。
役目を終えて記念の建物になっている駅。道内でも古い木造の駅舎だった。
d0129295_1625592.jpg


車の中からとった好きな風景 駒ヶ岳が見える
d0129295_16253129.jpg


そして山 風車が4本立っていた
d0129295_16255914.jpg

by mint-de | 2012-05-20 16:39 | 旅する風

黒部峡谷と白川郷の紅葉

去年の今頃は信州を旅したが、今年は黒部峡谷と白川郷へ。
初めて訪れる所なので楽しみにしていたけれど、お天気がよくなかったのが残念。
でも、雨に濡れた紅葉もなかなか風情があった。

トロッコ電車は窓のない車両に乗ったので寒かったけれど、景色はよく見えた。
エメラルドグリーンの黒部川と山々の紅葉がとても美しかった。

鐘釣の万年雪展望台から
d0129295_141115.jpg


白川郷の展望台から
d0129295_1413863.jpg


伝統を守りながら生活するのって大変だろうな。
d0129295_1416639.jpg


庄川もきれい
d0129295_14184569.jpg


今回、紅葉が一番きれいだったところは、バスの窓から見た場所。
それは、高山から松本へ向かう道沿いで上高地近くのダム湖周辺。
エメラルドグリーンの水の色と周囲の山々の鮮やかな紅葉はすばらしかった。
バスの中から撮ったのでブレているけれど、色の感じはわかると思う。
ちょっと幻想的で面白いかも(^^)
d0129295_14334617.jpg


旅はいいなあ。
また行きたいな。
by mint-de | 2011-11-08 14:38 | 旅する風

晩秋の信州路 小布施・海野宿・別所温泉

d0129295_13594449.jpg

小布施は栗と北斎ゆかりの地として有名。最近人気の観光地だけあって、どこも混んでいた。町全体で町づくりに取り組んでいて、統一感のある町並みに風情があった。
栗の木が埋め込まれている道や、庭を見学できるお宅もあって町中が観光客を「おもてなし」している感じだ。
d0129295_1415572.jpg d0129295_142886.jpg








栗を使ったお菓子が名物だが、古い伝統を誇る老舗の菓子店には人がいっぱい。
有名な栗の木テラスでケーキを食べようと思ったけれど、すごい行列だったのであきらめた。残念。






北斎館では、葛飾北斎の絵を鑑賞。こんなにいっぱい北斎の絵を見たのは初めて。
あらためて天才だと思った。何を描いてもすごい!と思う絵ばかり。
岩松院までいって、北斎の天井絵「八方睨み鳳凰図」を見上げる。
160年もたっているのに色鮮やかで迫力ある絵だ。
紅葉もちょうど見ごろで楽しめた。

d0129295_1475352.jpg


d0129295_1481332.jpg


海野宿は、1625年に北国街道の宿駅として開設された宿場。
交通の要衝として栄え、明治以後は養蚕の村となり、江戸時代の旅籠屋造りの建物と蚕室造りの建物が今に残されている。
「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されているのだが、私はその建物の多さに驚いた。
これだけの建物を保存し続けてきたことに感心し、これから維持していくことの大変さを思う。
小布施には人工的なものを感じるが、この海野宿には昔の面影がそのまま感じられた。

d0129295_14135186.jpg


d0129295_1414236.jpg


d0129295_14141456.jpg


別所温泉は信州最古の湯治場。
歴史のある共同浴場は入り口も立派だった。
臨泉楼柏屋別荘は4階建ての木造建築。雰囲気のあるこの旅館には、多くの作家や芸能人が宿泊したという。
d0129295_14151268.jpg


信州の鎌倉といわれるだけあって、周辺には古いお寺がいっぱい。
高い山々を背にひっそりとたたずむお寺と周囲の紅葉に、束の間、いにしえの気分に浸ってみたりする。 

安楽寺の八角三重塔(国宝)
d0129295_14155783.jpgd0129295_1416116.jpg
 
















中禅寺薬師堂茅葺屋根は「宝形造り」。なんだか可愛いです。
d0129295_14163028.jpg

by mint-de | 2010-11-18 14:23 | 旅する風

晩秋の信州路 紅葉日和

久しぶりに新幹線に乗って長野へ。
小布施、別所温泉、海野宿などを回ってきた。
モミジが見ごろで、とてもキレイだった。

上田城址公園
d0129295_148356.jpg


d0129295_1482683.jpg


d0129295_1484175.jpg


別所温泉 安楽寺参道
d0129295_149333.jpg


小布施 泉石亭の庭
d0129295_1411344.jpg

by mint-de | 2010-11-16 14:13 | 旅する風

イタリアを旅して

友人に誘われ、初めての海外旅行。
ずっと、いつかは行ってみたいと思いながら、夢のまま。
それが、遂に実現。
旅行中は、現実のことなのに、どこか夢気分だったような気がする。
帰ってからは、旅行が随分昔のことのように、
あるいは、本当にあったことだったのか、
何だか不思議な気分。

イタリアで訪れた町は、過去が今に生きていた。
昔の人々の栄光が、そのまま、圧倒的な魅力を放っていた。
過去の遺産を守る、今に生きる人々。
イタリア人は、過去を誇りに生きているのだろうか?

しかし、私が驚いたのは、落書きの多さ。
ミラノ、フィレンツェ、ナポリなど、古い建物にも、多くの落書きがあった。
伝統ある建物に、こんなことをするなんて…
現実への不満はいつだってある。
でも、過去のすばらしい遺産はかけがえのないもの。
大事にしてほしいと思う。

外国にいって思ったのは、日本のすばらしさ。
政治や社会に文句はあるけれど、やはり生まれ育った国が一番いい(^^)
道路がきれい、サービスがいい、食べ物がおいしい。
みんなちゃんと仕事している(アリタリア航空では、カウンターの前に人が
並んでいるのに、何の説明もなく係員がいなくなった。
仕事を途中でやめないでネ!)。

いろんな国を訪れるのは、いい社会勉強。
もっともっといろんな国に行ってみたいな。

ミラノのドゥオモ。ゴシック建築の傑作。
d0129295_21462193.jpg

d0129295_222548.jpg


ローマのフォロロマーノ。高いところから眺めただけだったので、
いつか、この中を歩いて古代の雰囲気に浸ってみたい。
d0129295_21493677.jpg


コロッセオ
d0129295_22235343.jpg


サンピエトロ大聖堂は、あまりにも豪華で辟易気味。
キリストがこれを見たら、どう思うんだろう?
d0129295_21575023.jpg

d0129295_21581094.jpg


ローマ近郊の牧歌的な風景。北海道の風景に似ていた。
d0129295_2273761.jpg

by mint-de | 2009-08-04 22:08 | 旅する風

中世の町フィレンツェ

d0129295_1638533.jpg


私が一時期夢中になって読んだ作家辻邦生。
彼は、大作『春の戴冠』で、フィレンツェのドゥオモのことを、「花の聖母寺」と書き、「サンタ・マリア・デル・フィオーレ」とルビをふらせていた。辻邦生のこの寺院への思い入れが伝わってきて、私はこの本を読みながら、いつか赤い丸屋根のドゥオモを見てみたいと思いながら、そんな日がくるなんて、本当は思ってはいなかったような気がする。
ミケランジェロ広場から、フィレンツェの町を望み、中心にあの花の聖母寺の丸屋根を見たとき、本当に来たんだ! でもどこか夢のような気分だった。
ルネッサンスの華やかさを今に残し、町全体が中世そのままのたたずまい。
現代人の自分の居場所がないような、そんな錯覚を覚える町だった。
時間の関係で美術館めぐりはできなかったけれど、ルネッサンスの芸術作品をいっぱい鑑賞するべきだったと反省している。

ドゥオモはちょっと汚れが目立っていた。
d0129295_16382896.jpg

「最後の審判」
d0129295_16403158.jpg

洗礼堂の「天国への門」
d0129295_16384371.jpg

d0129295_163936.jpg

美しいサンタクローチェ教会。ミケランジェロやロッシーニなど有名人の墓がある。
d0129295_16393257.jpg

d0129295_16411072.jpg


ヴェッキオ宮。かつての共和国政庁で、今は市役所。
d0129295_16413855.jpg

金だらけの天井。ちょっと豪華すぎ!
d0129295_16415828.jpg

ヴェッキオ宮からの眺め。こういう環境で、普通に暮らしている人々がいるのだ。
d0129295_16425319.jpg


ヴェッキオ橋 
d0129295_16481875.jpg

欠けた石は同じような石を探して取り替えるとか。維持するのも大変!
d0129295_1643862.jpg

by mint-de | 2009-08-01 16:51 | 旅する風

水の都ヴェネツィア

d0129295_1527135.jpg

あまりにも有名な水の都ヴェネツィア。
作家たちが夢の話のように語る作品を読んでいたので、船上から遠く町の様子が見えはじめると、自分がヴェネツィアに来たことが、なかなか現実のことのようには思えなかった。
しかし、船から降りて町に入ると、ものすごく暑くて人も多く、ロマンを感じるより、単なる観光名所に来ただけという気持ちになってしまったのが、我ながら情けない。
昔日の栄華を今に残す町並みを見ていると、スゴイナアと感心する半面、どれだけ他国をイジメ、庶民を搾取してきたのかと思ったりもする…。

ヴェネツィアの守護神聖マルコの象徴、翼をもったライオン像。
d0129295_15152518.jpg


やたら大きな建物や高い塔があり、その上に彫像がのっている。力を誇示したかったのかな。
どうやって作ったんだろう。
d0129295_15155161.jpg


サンマルコ寺院
d0129295_15211498.jpg
d0129295_15162134.jpg



ゴンドラに乗った。水はきれいとはいえない。
今にもこわれそうな建物もあった。修復も大変だろうな。
d0129295_15175717.jpg
d0129295_1518565.jpg


海に面している建物はきれいだった。
d0129295_15183575.jpg

by mint-de | 2009-07-31 15:28 | 旅する風

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de