<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

枯れないでね

暑い!
急にこんなに暑くなると、しんどい。
朝、ボタンのきれいな花が咲いたと思っていたら、もう暑さでしおれている。
花もこういうお天気はこたえるだろうな。
庭の花は義母が育てているので、入院中も枯らしたりしないように気をつけていた。
しかし、姫りんごの鉢に白い虫がいっぱいついてしまった。
毎日水やりをして見ていたのに、全然気づかなかった。
あわてて薬をかけたけれど、どうなるんだろう。
写真を撮っているだけで、花を育てる知識はないにひとしい。
大好きなランタナも葉っぱがなぜか枯れた色をしている。
困ったな。
何もしなくとも咲く花もあれば、枯れる花もある。
花を育てるのもなかなか大変な仕事だと実感しつつある。

d0129295_14552530.jpg
by mint-de | 2011-04-28 14:56 | 木陰日和

「マルモのおきて」

しゃべる犬は、口もちゃんとあけるんだね。ビックリ!
しつけのいい犬に、ただただ感心。マイワンコもあのくらいの演技ができたらなあ(^^)

こういうクスっと笑えるドラマって、癒やされる気がする。
阿部サダヲのダメッぷりと、双子の弟役の子の素朴さが好感度大。
芦田愛菜ちゃんも、弟と離れ離れになるシーンの我慢の演技は、さすがって感じだった。
マルモって何だろうと思ってたら、名前の護からきてるんだね。
亡くなった高校時代の友人の子、薫と友樹を預かることにした護。
来週からは、どんな展開になるのかな?
by mint-de | 2011-04-25 15:17 | 日本のドラマ | Trackback

明日は投票日

今日はものすごい強風だった。この私が飛ばされそうなくらい!(^^)
ひどい天気だったが、市議選の候補者たちは最後のお願いで懸命に名前を連呼している。
電話もかかってきたが、私はその内容にあきれてしまった。
まず「こんにちは」から始まり、何に立候補しているとも言わず、今度の投票日にはご家族みなさんで「〇〇」とご記入くださいと、まるで「さあ、みなさん一緒に歌を歌いましょう!」のノリで投票のお願い。
候補者が目指していることも語らずに記入してとお願いするそのレベルの低さに、思わず「バカじゃないの」といいそうになった(^^;)
ただただ名前を連呼する選挙活動は、ウルサイと思うだけ。
誰でもいいやって思うことのほうが多いけれど、今回は、新聞を読んで入れたい人が見つかったのはよかったかな。


d0129295_17162297.jpg

by mint-de | 2011-04-23 17:17 | 社会畑

チューリップの花の色

時間がなくて休みがちだったウォーキング。
今日は久しぶりに公園を歩く。
桜にかわって咲き始めたハナミズキと新緑がきれいだった。
小さい子がうれしそうに走り回る姿を見ていて、屋外活動を制限された福島の子どもたちのことを思う。
自由に遊びたい盛りなのに、外遊びを制限されてしまうなんて。
保護者の方たちも心配でならないだろう。
子どもたちだけでも、どこか別の場所に避難するとかいい方法はないのだろうか。
しかし、ここまでひどい状況になったのは、「想定外」なことだけではない気がする。
「最悪の事態」に対する備えが甘かったとしか、いいようがないだろう。

我が家の庭では、チューリップが満開だ。
色とりどりの花の色に癒やされる日々。

d0129295_14393338.jpg
d0129295_1440689.jpg
d0129295_14402644.jpg

by mint-de | 2011-04-21 14:41 | 木陰日和

尊い仕事

義母が入院しているので、義母がやっていた仕事をする分、忙しくなった。
まず、朝起きると家の周りを掃くのだが、道には結構ごみが落ちている。
タバコの吸い殻が一番多くて閉口する。自分のごみくらい、ちゃんと自分で始末しなさいよ!って思いながら掃く。
庭の鉢や花への水遣りも朝晩欠かさずやり始めると、結構面倒なものだと、今頃思う(^^;)
人がやっている仕事は、はた目に見ている分には大変さはわからない。
自分でやってみてはじめて、その仕事がどういうものなのか、わかるのだ。
何かのために、誰かのためにすることは、とても尊いことなのだ。

被災地で原発で、懸命に作業をする方たちに感謝!


d0129295_1661029.jpg
by mint-de | 2011-04-18 16:07 | 木陰日和

犬も地震は怖い

被災地や原発事故で避難区域に指定された地区で、置き去りにされたペットの記事を読むたびに胸が痛む。自分がそういう立場になったとき、マイワンコをそのままにして自分だけ避難することはできないと思う。でも、それはダメだといわれたらどうする?
飼い主の方々は、苦渋の選択をせざるをえなかったのだ。
昨日のニュースで、置き去りにされたペットを動物愛護団体のボランティアの方たちが連れ戻しにいったと聞き、その方々に感心、感動!
マイワンコは先月の大地震の夜は、夜中に何度も鳴いたので、私は2回も起きて外にでて、頭をなでてやった。その後の余震でも、何回か鳴いていたので、犬も大地の揺れには敏感になっているのだろう。今まで雷がなっても怖がることはなかったのに、先日の雷雨のときは激しく鳴いていた。たぶん、犬もあまりにも多い地震に恐怖心が増幅されているのだろう。
ワンコも安心できる日々が早くきてほしいな。

d0129295_11423228.jpg
by mint-de | 2011-04-15 11:43 | 社会畑

色いろチューリップ

暖かくなったので、数か月ぶりに犬を洗う。
ヨウ素やセシウムを洗い流せたかな?
でも、ヨウ素やセシウム入りの水で洗っても、毛に残ってしまうかも。
微量だから気にすることはないのだろうけれど、ずっと外に置きっぱなしになっているものにはたまっているのだろうな。
この先何年も、放射線のことを気にしながら生活することになるのだろう。
避難区域や農家、漁師の方々は、本当にお気の毒だ。
一体いつになったら落ち着くのだろう。

この暖かさでチューリップが一気に咲き始めた。
いまはいろんな形のチューリップがあるので、去年変わった花の球根を買った。
球根の袋の写真を見てきれいだと思っていたけれど、咲いたのを見ると、昔からあるオーソドックスなチューリップが一番愛らしく、この形のほうがいいと思った。
バラのようなチューリップより、チューリップらしいチューリップのほうが、チューリップとしては美しいのだ、といってみる(^^)

d0129295_14414018.jpg
d0129295_1442952.jpg
d0129295_14422552.jpg

by mint-de | 2011-04-14 14:44 | 木陰日和

あの日から4週間

あの地震から4週間がたった。
あのとき私は、眼科を受診して薬局で薬を待っているときに地震が起きたので、今日、また眼科に行ったときは、ちょっと不安になった(^^;)
昨日の夜の地震も怖かった。余震はまだ続くらしい。
原発もどうなるかわからないし不安だけれど、びくびくしていてもしょうがないと思えるようになった。
週刊誌の見出しが気になって、「あなたが子どもだったころ東京には結構な量の放射性物質が飛んでいた」という記事を立ち読み。米ソが核実験をしていたころは、私たちが知らなかっただけで、放射性物質が飛散していたらしい。プルトニウムが原発近くで見つかったときも、そのころの量と同程度と聞いて、「エッ?」と思った。結局、ずいぶん昔から放射性物質にさらされて生きてきたということになる。知らなかった自分…

昨日の地震で東北では停電が続いているという。
つらい中での生活なのに、また不自由な思いをされているかと思うと、本当に胸が痛む。
早く普通の生活に戻れることをお祈りしています。

d0129295_15361344.jpg
by mint-de | 2011-04-08 15:38 | 社会畑

増上寺の桜

d0129295_1535962.jpg


d0129295_1541980.jpg


d0129295_1543258.jpg


d0129295_1544669.jpg

by mint-de | 2011-04-07 15:06 | 木陰日和 | Trackback

桜が咲いた

こんなに重たい気分の春はないけれど、それでも桜が咲いた。
いつも3月の中旬ころに咲き始める早咲きの桜並木を見てきた。
見にいくのを忘れていたので、もう散り始めていた。
普通の桜もちらほら花が開いた。
桜の季節になったのだね。

d0129295_15163731.jpg
d0129295_151702.jpg

by mint-de | 2011-04-01 15:18 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de