<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オリーブオイル

とんでもない暑さだ。
暑くなると、ワンコが可哀想。あの毛皮が脱げればねえ~(^^)

オリーブオイルをいっぱい頂いたので、揚げ物に使ってみた。
オリーブオイルのにおいがきつかったら困るなあと思っていたけれど、そんなことはなくて、サラダオイルより軽い感じになった。
胃にもたれる感じがないので、いつも使いたいけれど、やはりお値段がサラダオイルより高めなので、無理かも。

オリーブオイルといえば、スペインでは、オリーブの木がいっぱいあった。
バスで移動中、左右両方に畑が広がっていると、それがすべてオリーブの木といっても過言ではないくらい、オリーブ、オリーブ、オリーブだらけ。
日本では水田が広がっていても、ところどころに農家があったりするけれど、スペインでは私が見た範囲では、誰の所有地で、どうやって収穫するのかと不思議に思えるくらい人家がなく、延々とオリーブの木が植えられていた。
さすが、オリーブオイルの生産量が世界一の国だと思った。

木陰は涼しい
d0129295_1314364.jpg

by mint-de | 2014-05-31 13:16 | 木陰日和

暑い!

昨日あたりから蒸し暑くなってきた。もう夏の予感。
今年も去年のように暑い日が続くのだろうか。考えただけでもうんざりしてくる。
暑いけれど、今日もウォーキング。
公園の木々のミドリに癒やされる。新緑の葉に光があたってキラキラ輝いている。きれいだなあと思う。ふと、「豊かさ」という言葉が浮かんでくる。

先日、大飯原発の運転差し止め判決がでたとき、朝日新聞に元IEA事務局長の田中伸男さんという方が、コメントしていた「豊かな生活」という言葉。
田中さんは、「原発放棄は非現実的」だといわれている。「豊かな生活を続けるために、そのリスクを抱えるのか否かは政治が判断すべき」だと。
私は、この「豊かな生活」という言葉に違和感があった。
「豊かな生活」って、何?
ひどい事故が起こっても、収束の目途もつかないエネルギー、人体に健康被害がでるかもしれないと脅えて暮らすはめになるエネルギー。
そんなものを使ってまで、「豊かな生活」を送りたい?
もっとも電力をばんばん使うことがイコール「豊かさ」だとは思わないけれどね。
「豊かな生活」を「便利な生活」と言い直してもらいたいね。
それと、「リスクを抱えるのか否かは政治が判断すべき」という部分も、冗談じゃないよって思う。
国民の健康に関わることを、国で勝手に決めないでよって思う。上から目線の最たる発言だね。

不快な思いも、ミドリの木々や花々の可憐さを目にすることで消していこう! 
こういう気持ちを「豊かさ」と思いたいな。

d0129295_14572952.jpg
by mint-de | 2014-05-28 14:59 | 木陰日和

城ヶ島公園

d0129295_13481511.jpg


海を見たくなって、三浦半島へ。
お昼は、マグロづくしのお弁当。
マグロの心臓とやらもでてきたが、味は微妙…
すべてマグロというのは、ちょっと飽きるね。
d0129295_13483577.jpg


城ケ島公園からの眺めは雄大で、とても気持ちがよかった。
d0129295_1349455.jpg

d0129295_13492585.jpg


帰りは佐島マリーナにも立ち寄り、カフェでケーキセットをいただく。
ロールケーキがとってもおいしかった。
逗子周辺には、有名人の邸宅があるらしく、オシャレな建物を何軒か目にした。うらやましいなあ…(^^)
d0129295_13595835.jpg

by mint-de | 2014-05-25 14:00 | 木陰日和

イケア立川店

IKEA立川にいってきた。
規模の大きさに驚いたけれど、それ以上にビックリしたのが、駐車料金の高さ。
商品の購入に関わらず、1000円もするのだ。
強気だね!
確かに、フロアに展示されている商品は素敵なものばかりで、見ているだけでも楽しいから、展示会にきたと思えばいい?
でもねえ、やっぱりちょっと高すぎじゃない。
電車で来たくとも、荷物になるものを買うことが多いのだから、車は必要だ。
来ただけで1000円もかかったのだから、安い物は買わなきゃ損とばかりに、17ピースで513円のタッパーや79円の引き出しマットを買ってしまう。でも、家に帰って棚の中を見たら、タッパーは結構あるのだった。ウーン、なんだかやっぱりソンをした気分だ。
そして、購入後に、1階のレジまで行くのだけれど、この距離も結構ある。体調の悪いときはいけない場所だ。それから気になったのが、開店しているのに、店員が集まって打ち合わせのようなことをしていたこと。ちょっと聞きたいと思っても店員さんが少ないなあと思っていたけれど、こんなところにいたんだね。客の邪魔になるんじゃないかと思ったのは私だけ?

去年咲かなかったが、今年は咲いてくれたシャクヤク
d0129295_1355524.jpg

by mint-de | 2014-05-24 13:57 | 木陰日和

花いっぱい

ハナミズキ
d0129295_13284071.jpg

オダマキ
d0129295_1332078.jpg

アザレア
d0129295_13324488.jpg
d0129295_13325350.jpg

葉っぱもキレイ
d0129295_1333311.jpg

by mint-de | 2014-05-05 13:34 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de