<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

庭の花

去年の秋に買った、ボンザマーガレットの苗が立派に咲いてくれた。
一時、冬の寒さで枯れそうになったので、毎晩ビニール袋で覆ってやった。
葉っぱがかなり枯れていたので心配だったけれど、春になって満開に。
枯れそうになっても、あきらめずに育てたかいがあったよ。
私の努力よりも、花の生命力のほうが強かっただけかもしれないけれどね。

d0129295_15275938.jpg

d0129295_15282155.jpg

by mint-de | 2015-04-30 15:29 | 木陰日和

「紅雲町珈琲屋こよみ」

原作は吉永南央のお草さんシリーズ。
『萩を揺らす雨』を読んだときから、こういうドラマを見たいなあと思っていたので、NHKでドラマ化すると聞いて喜んだ。でも、たった1回なんて残念だ。
原作はシリーズものなんだから、もっと作ってほしいな。
ドラマは原作の雰囲気がとてもよくでていた。
「小蔵屋」は、私が想像していたよりは大きいお店だったけれど、実際に行ってみたいと思うような素敵なお店になっていた。和食器やコーヒーの粉が膨らんでいく様子に、見ているだけでくつろげる感じがした。
お草さんが作る料理もおいしそうで、作り手側の原作への愛が感じられた。
お草役の富司 純子さんは、本のカバーのイラストのイメージがあったので、ちょっと違うなあと思っていたけれど、ドラマを見始めると、繊細な感じがよくでていてピッタリだった。
お草さんをはじめ、周囲の人たちの優しさにも癒やされる。
ぜひ、たった一回の放送ではなく、この先の放送もお願いしたい。
「小蔵屋」のあのセットをまた見たいな。
by mint-de | 2015-04-30 15:18 | 日本のドラマ | Trackback

山登り

d0129295_13421931.jpg

久しぶりに山登りを体験。奥多摩の生藤山から三国山へ。
登り切れるか不安があったけれど、なんとか登ることができた。
最初から上りの連続で、ハーハーフーフー呼吸が乱れる。
それでも歩けたのは、やはり毎日ウオーキングをしていたおかげかも。
下界は晴れのいいお天気だったけれど、登っていくにつれ曇ってきてあまり遠くは望めなかった。富士山が見えるはずのポイントも残念ながらハズレ。
木々の間から時折、山桜やツツジのピンク色が見える。
さりげなく咲いている感じがいい。
静かな山の空気。
登山者以外、誰もいない大いなる自然と静寂。
これからも、自然に触れながら癒やされたいと思ったのだった。
d0129295_1342532.jpg

d0129295_13431347.jpg

by mint-de | 2015-04-25 13:44 | 木陰日和

美女と男子 第2回

久しぶりに、見ていて楽しいドラマが始まった。
IT企業から左遷されて芸能プロダクションで働くことになった沢渡一子と、一子がスカウトした向坂遼の物語。
いつも上から目線の対応で人に頭を下げることが嫌いな一子役を仲間さんがうまく演じている。そして、一子が働く「ひのでプロ」の並木社長役のとぼけた演技の森本レオやたどころ晋也役の高橋ジョージははまり役。登場してくるだけでなんだか笑えるのだ。
今回は、やる気のない向坂遼が時代劇のエキストラで重要な役をゲットしたものの失敗。しかし、そのことで何かを感じ始めるという設定。ドラマを作る過程をちょっぴりのぞけて、時代劇を作る大変さもよくわかった。そういうところも面白かった。
一子は、向坂を最初にいったように、レッドカーペットを歩くようなスターにさせることができるのか。
そして、芸能活動を通して二人が人間的にも成長していく姿が描かれるらしい。もしかすると恋なんかもあるかも(一子には夫も子どももいるけれどね)。
今回、気になったのが親会社の斑目社長が、向坂の写真を見て動揺したシーン。もしかして子どもとか?
20回はちょっと長い気がするけれど、楽しいドラマを期待したい。
by mint-de | 2015-04-22 15:35 | 日本のドラマ | Trackback

ハワイの時間

d0129295_14231796.jpg

d0129295_14234314.jpg

ホノルル市内はワイキキトロリーに乗って観光した。
ダイヤモンドヘッドの周囲を巡るグリーンラインでは、海を眺めながら海を見下ろす敷地の広い家々のそばを走るので、その素晴らしい家々にいいなあ~とため息。
よく見かけた黄色い花をつけたゴールデンシャワーの木 
d0129295_14254565.jpg

東部の海岸沿いを走るブルーラインは、2階建てのトロリーなのでダイナミックな風景が楽しめる。ただし、風が強いと大変!
美しいビーチ、ハナウマ湾
d0129295_14262557.jpg

ここがココヘッド(^^)
d0129295_14265853.jpg

ワイキキビーチの日没
d0129295_14272551.jpg

by mint-de | 2015-04-14 14:29 | 旅する風

アロハ♪

d0129295_1650534.jpg

ハワイに行ってきた。
娘のマイレージの恩恵をありがたくいただき、初めてのハワイ。
行って驚いたのは、日本人の多さ。観光客の半分は日本人?
ホテルには、日本人専用の受付があり、レストランにも日本語のメニューがある。
ワイキキトロリーと同じくらい見かけるJTBのバスにもビックリ。
あんまり異国にいる感じがしない海外旅行だった。
d0129295_1650334.jpg


オアフ島の西部、ノースショアのビーチにも足を延ばした。
d0129295_16513489.jpg

サンセットビーチの広~いビーチ、人もビーチの一部のよう。
d0129295_1652463.jpg

d0129295_16592866.jpg

ラニアケア・ビーチのカメさん。
d0129295_16524224.jpg

島の最西端付近は、「LOST」のロケ地。ドラマで見た風景が広がっていた。
d0129295_16531757.jpg

by mint-de | 2015-04-13 17:01 | 旅する風

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de