碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

感謝と尊敬

年末の大掃除も手抜きの大掃除なので、あとは窓ふきを残すのみ。
掃除しながら思ったのは、雑巾を使わなくなったということ。
一番重宝するのが、ウエットティッシュ。あと花王の食卓クイックルやスリーエムの「ゴシゴシせずに汚れをふきとる」というそれが商品名かい?と問いたくなるものなどを使い分けて、なんとかなった。
昔は古くなったタオルを何枚も用意したものだが、最近は便利なものがあってラクチンだ。雑巾は、水ですすいでも汚れは残ったままで、またふくというのが気になっていたので、使い捨ての紙類は経済的には高くつくけれど、いちいちすすいだり水を取り替える手間が省けて、便利だなあとつくづく思う。汚れた水を流さないから環境にもいいかも。

11日の日曜日に、作家の吉村昭&津村節子夫妻のことをもとにしたラジオドラマ(NHK)新日曜名作座を、夕飯の後片付けをしながら聞いていた。お二人の作品はあまり読んだことはないけれど、その夫婦愛に感心した。
二人は手紙のやり取りを頻繁に行っていたという。そのなかで、夫は妻に感謝の言葉をささげ、子どもたちの親としても素晴らしい人であるとたたえていた。妻はもちろん、そういう言葉をちゃんと相手に伝えられる夫も素敵な人だと思う。
それで思ったのだけれど、夫婦でも、感謝の気持ちと尊敬の念をもつことは、とても大事なこと。長い結婚生活、嫌になることもあるけれど、そういう気持ちを忘れたくないなと思った。もっとも昔のCM「亭主は元気で留守がいい」という言葉が、頭に浮かぶことも多いけれどね。
# by mint-de | 2016-12-15 20:10 | 木陰日和

ユズ

枝を切り過ぎたせいか、ここ数年実をつけなかったユズの木。
今年は、たまっていた栄養分を吸収して、たくさん実をつけた。
11月に降った雪の重みで枝が折れそうだったので、ちょっと青い部分もあったけれど早めに収穫した。ご近所に配った数や残った分をざっと計算して、500個くらいあったと思う。結構な数だ!
早速、黄色く色づいたものを選んで、ユズ茶を作った。
レシピはいろいろあるけれど、私はとっても簡単な方法で作る。
まず洗ってヘタを取り、皮をむき、皮と房(果肉)の白いスジをとる。皮は細切り、房は種を取りながら半分くらいにさく。皮と房をまぜ、ユズと同量(500グラムくらいが作りやすい)の氷砂糖を用意したら、ユズと氷砂糖をそれぞれ三分の一くらいにわけて、それぞれ交互に瓶に詰める。氷砂糖がとけたら(2週間くらい)、適量をとってお湯で薄めて飲む。
我が家のユズ茶は、もう少しで飲めそうだ。暮れの大掃除で疲れたときに、これを飲むのだ。私のホットなホッとタイムなのだ(^^)
大地の恵みに感謝!

d0129295_14053245.jpg

# by mint-de | 2016-12-06 14:09 | 木陰日和

モミジ

カレンダーを見て、来週の木曜から12月だと気づく!
この間、暮れの大掃除をしたばかりのような気がしているのに…
本当に、月日のたつのは早いなあ。

犬の散歩をしていたら、野良猫のたまり場で、木からどさっと猫が下りてきて一目散に茂みの中へ。目の前だったので、何が落ちてきたのかと、ものすごくビックリした。
うちのワンコを見て慌てて逃げたようなのだけれど、木の上にいたほうがよかったのではと、その行動に? 
いつもくつろいでいる風の猫たちなのだけれど、うちのワンコが通ると皆、警戒モード。強い獣臭でもするのかなあと、通るたびに思ってしまう。
ワンコはワンコで、猫が気になるらしく茂みの中に頭を突っ込んで猫探し。
犬と猫、お互い相手をどう思っているのかな?



# by mint-de | 2016-11-21 15:38 | 木陰日和

山女日記

NHK・BSで6日(日曜)から始まったドラマ。
登山ガイドが主人公のドラマなので、山の風景が楽しめると思い見始めたのだけれど、そのストーリーには違和感が…。
主人公がガイドをする登山客の行動に「あり得ない」と思うのは、私だけ?
山小屋で、結婚するという女性に高価なワインをプレゼントするシーンがあったのだけれど、リュックにビンを詰め込んで山登りする? 
友人は結婚祝いをあげたのだけれど、何もわざわざ山小屋で渡すこともないんじゃない?
一番ビックリしたのは、婚活で知り合った男性が、女性に登山靴をプレゼントしたシーン。登山靴は実際にはいて試して買うものでしょ。そんなこともせずに買うなんて、信じられませ~ん! プレゼントされた靴をはいた女性は、もちろん「ピッタリ」と言いました(笑)
そして、上原多香子演じる失恋した女性は、ショックのあまり勝手に下山を始めた! いくらなんでも、そんな人いる? 初めての山で?
と、いろいろその展開に文句をいいたくなるのだけれど、悩みを抱えた登山客が、それぞれ前向きに生きていこうとする、そのメッセージは悪くないので、山の風景を楽しむために、そして、もう少しましな展開を期待して、見続けることにしよう…
# by mint-de | 2016-11-14 18:31 | 日本のドラマ | Trackback

秋深し

寒くなった。公園の木々もだいぶ紅葉して、黄色や紅い葉っぱに秋の深まりを感じる。
アメリカの大統領選の結果には驚いた。トランプ氏に投票した人たちには、彼らなりの思いがあるのだろうけれど、ニュースで見聞きしたトランプ氏の言動に違和感を覚える身には、「Why?」という言葉しかない。
なんだか、自分の価値観とは離れたところで世の中が回っているって感じで、嘆息まじりに物思うこの頃。

先日、日本テレビで、タイトルは忘れたけれど、ものすごく太った人たちが1か月合宿して、全員で100キロやせるという番組を少し見た。
激しい運動をして、体重を減らすその努力は感心するのだけれど、そこまで太る前に何かできなかったのかというのが、素朴な疑問。
私も標準より体重はオーバーしているので、他人のことはいえないけれど(^^;)、100キロ前後の体重と聞くと、どうしてそんなに太れるのかなと思う。
胃が丈夫過ぎるとか、関係あるのかな。普通、食べ過ぎると気持ち悪くなって、それ以上食べられないもの。
彼女たちを見て思ったのは、やはり、自分を管理するのは自分なのだということ。
太り続ける場合は、食生活と運動量をちゃんと考えなければと、自戒を込めて思ったのだった。


# by mint-de | 2016-11-11 15:59 | 木陰日和

秋の日

d0129295_15110322.jpg

もうじき11月だというのに、半袖でも過ごせる妙な天気。
季節感がだんだん失われていくような気がする。
今日は、公園でリードなしの小犬を見かける。リードをつけて散歩をするのがルールですよと、飼い主に言いたくなったが、言うことができずに通り過ぎる。
飼い主は、日常生活で誰にも危害を加えていない小犬だから問題ないと思っているのだろう。でも、そういう風に飼われている小犬に、ときどきケンカを売られる家の犬&私には、いい迷惑。
突然、目の前に現れるととんでもないことが起きたりするので、やはり、小犬でもちゃんとルールを守って散歩してほしいと思う。
なんてここでいうよりも、そのとき言えばよかったんだけれどね。

ルールやマナーも、そんなのどうでもいいって思っている人って結構いるよね。
この間見かけたのだけれど、電車の優先席付近に立っていたら、赤ちゃんを抱っこした女性が乗ってきた。
席を譲ったのは、優先席に座っていた中で一番高齢と思われる初老の男性だった。他は中年の会社員や女性、若者たち。みな、寝ている(ふり?)か、スマホをいじっている。なんだか寂しい思いで車窓を見てしまった。
そういえば、電車の中での女性の化粧をやめるようにいった広告に、賛否両論があるのだとか。電車で化粧して何が悪いと思っている人の気持ちが、私には理解しがたいが、世の中、人々の思考や好みが変わってきているのかなあと、ぼんやり思うこの頃。なんだかなあ…

# by mint-de | 2016-10-27 15:21 | 木陰日和

CMの入れ方

テレビ東京の「ER」は、シーズン1だけの放送だった。何か月かしたら、次を放送してくれるのかな?
仕方がないのでBSのディーライフで見る。この局、CMの入れ方がとんでもないので、録画で見ていても腹が立ってくるのだけれどね。どうとんでもないかというと、前半は、15分くらいでCMが入ってくるのだけれど、後半になると、なんと5分間隔くらいで入ってくる。ドラマの雰囲気ぶち壊し。
こういうCMの入れ方、局が考えたのかスポンサーが要求したのかわからないけれど、視聴者がどう思うかって考えないのかね?
結局、お金を払う側が優先されるってことなのかな。

話は変わるけれど、先日、日本テレビの新ドラマ「校閲ガール」を見た。自分の仕事とちょっと関係があるので興味を持ったのだけれど、あまりにもあり得ないストーリーで、興ざめ。
あの「ER」を見ているせいか、すべてがナマヌルイ。お仕事ドラマなら、もっと現実味をもたせないと意味がないんじゃないかと思う。
最近のドラマは、なんだか現実と乖離しているストーリーが多いような気がする。それと、若者向けすぎるというか…
NHKの朝ドラが人気なのは、現実と向き合って生きてきた人の話にリアリティがあって、老若男女が感情移入できるからだと思う。
本当に面白いと思えるドラマを見たいなあ…
# by mint-de | 2016-10-09 14:32 | 観て☆聴いて☆読んで

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン4

すっかり興ざめしてしまった「ワンス・アポン・ア・タイム」。
それでも一応、観てはいた。シーズン後半は録画を観る暇がなくてたまっていたのだが、作者アイザックが出てきてからは、面白くなって一気に観た。
「ヒーローと悪役」、確かにヒーローばかりの物語は、面白くはない。悪役がいるからこそ、ヒーローが輝くのだ。それも力の強い悪役なら、余計ヒーローが格好良く見える。ラストのヒーローと悪役を入れ替えた展開は、おかしかった。
ゴールドさんは騎士役をやっても絶対、格好良い騎士には見えないということがわかった(^^)
この展開は、次シーズンへの暗示だったのかも。
エマが闇の王になり、レジーナとゴールドは、悪役から解放されるということ?
毒のないゴールドだと魅力半減という気がしないではないけれど、次シーズンではどういうキャラになるのかな?
闇の力を封じ込めるには魔法使いマーリンの力が必要になるので、マーリン探しの展開になるんだろうけど、あの短剣を無力にすることができるなんて、初めて聞いたよ(笑)
脚本、本当にいろいろ考えるよね。「なんでもあり」だから、どんな展開もありだと意地悪く思ってしまうけれど、「END」は、どうなるんだろう? 
「昔話」の本の世界に、みんな帰ってしまって、ヘンリーがそのお話を書く作家になるっていうのが、一番自然な感じがする。
# by mint-de | 2016-09-15 12:24 | 海外ドラマ(O~R) | Trackback