碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:桜 ( 18 ) タグの人気記事

桜めぐり

d0129295_1423817.jpg
d0129295_1424988.jpg
d0129295_143681.jpg

by mint-de | 2014-04-03 14:04 | 木陰日和

桜いろ

d0129295_1602942.jpg

あっという間に桜が見ごろになった。
今年の冬は寒かったので、明日から4月といっても、何だか春という実感がわかなかったのだけれど、桜の花びらを見て、やっと春になったのだと思えるようになった。

「笑っていいとも」が終わった。
最近は、あまり見ていなかったけれど、何にも考えたくないときは、ただ笑えて楽しくなれた番組。
終わってしまうのは、ちょっと寂しい。
ただ、最近は出演者がタモリさんに気を使っている感じがして、新鮮な笑いがなくなっていた気がする。
「終わっていいとも!」 だったのかな?

d0129295_161389.jpg

d0129295_1612936.jpg

by mint-de | 2014-03-31 16:03 | 木陰日和

桜 さくら♪

d0129295_14161632.jpg

早咲きの桜の写真を撮りにいった。
濃いピンクの花びらと青空。
桜の季節なのだ♪

春は新年度の始まりだけれど、その前は別れの季節でもある。
昨日の「地球ラジオ」を聞いていたら、後藤アナウンサーが3月でこの番組を卒業されるとのこと。
去年、大輪さんがやめられたあと、随分若い方が起用されていたので、ちょっと気になっていたけれど、案の定だった。やわらかな物言いの優しいお声が好きだったので、代わってしまうのは残念だけれども、後藤さんの年齢を考えるとしょうがないのかな。
今度はどんな方が担当されるのだろう?
楽しみにしている番組だけに、去年の声優さんみたいに違和感があると困るな。

d0129295_14164140.jpg

by mint-de | 2013-03-17 14:18 | 木陰日和

桜日和

d0129295_15563240.jpg

昨日の風と雨で、公園の桜の花は随分散ってしまった。
昨日は、時折、桜吹雪の舞う中をウォ-キング。
近くにいた女性が、「シャッターチャンス!」といいながらバッグからカメラを取り出していた。
でも桜吹雪を撮ろうとしたときには、風は収まっていた気がする。
その瞬間を撮るのは、結構難しいよね。
家に帰ると、近所には桜の木が見当たらないのに、庭に桜の花びらが落ちていて、どこから吹かれてきたのかなあと、不思議な気持ちになる。
以前、風の強い日に、庭の木に引っ掛かっていた風船をとろうとしたら、ヒモが切れて飛んでいってしまったことがある。
飛んでいく風船を目で追っていたら、あっという間に近くのビルの向こうに消えていった。
吹く風のチカラに驚き、風船の無力さに、何だか切ない気持ちになった。

d0129295_15582867.jpg
d0129295_15583411.jpg
d0129295_15585586.jpg
d0129295_1559155.jpg

by mint-de | 2012-04-12 16:01 | 木陰日和

増上寺の桜

d0129295_13572871.jpg

やっと春らしいお天気になった。
近所の桜はまだ見ごろとはいえないけれど、仕事先の近くの増上寺では、枝垂れ桜がきれいに花を咲かせていた。残念ながらほかの桜はまだまだ。来週あたりが見ごろになるのかな?
d0129295_13575465.jpg
d0129295_13581185.jpg
d0129295_13582272.jpg

by mint-de | 2012-04-05 13:59 | 木陰日和 | Trackback

増上寺の桜

d0129295_1535962.jpg


d0129295_1541980.jpg


d0129295_1543258.jpg


d0129295_1544669.jpg

by mint-de | 2011-04-07 15:06 | 木陰日和 | Trackback

桜が咲いた

こんなに重たい気分の春はないけれど、それでも桜が咲いた。
いつも3月の中旬ころに咲き始める早咲きの桜並木を見てきた。
見にいくのを忘れていたので、もう散り始めていた。
普通の桜もちらほら花が開いた。
桜の季節になったのだね。

d0129295_15163731.jpg
d0129295_151702.jpg

by mint-de | 2011-04-01 15:18 | 木陰日和

桜色と青空

d0129295_15573078.jpg

やっと青空の下で桜を見ることができた。
桜の花には青空がよく似合う。

歩いていたら、すれ違った人が「…ちゃんのお母さん」といっている。
「もしかして私のこと?」と思ったけれど、全然、知らないおばあさん。
こういう方のお子さんと、ウチの子じゃ年が違いすぎるし…
誰だろうと思っていたら、犬の名前をいわれる。
朝の散歩でよく会う方だった!
服の感じが違うので、犬と一緒じゃないと、よくわからなかったりするのだ(^^;)
それにしても、飼い主を「~ちゃんのお母さん、お父さん」とかいうのは、ちょっとおかしいね。
子どもの前で、「モモちゃんのお母さんがねえ…」などと話していたら、犬なのに、お母さんとかお父さんとかいったりするのかと笑われてしまった。
子どもが大きくなった今は、散歩に食事の用意など、子ども以上に世話をしているのだから、やはり、犬のお母さん、お父さんであることに違いはないだろう。

d0129295_15574349.jpg

d0129295_15575621.jpg

by mint-de | 2010-04-08 15:59 | 木陰日和

早咲きの桜

d0129295_1711889.jpg

今日はとても暖かい。
冬の間は、犬を洗うことができなかったので、今日は犬をゴシゴシ洗う。
以前は嫌がっていたけれど、今は気持ちがよいのか、大人しくしている。
ずっと洗いたいと思っていたので、やっと洗えて私もサッパリした(^^)

桜が早く咲くところがあって、今年はどうかなあと見にいったら、咲き始めていた。
いよいよ桜の季節の到来だ♪

d0129295_1713446.jpg

by mint-de | 2010-03-13 17:03 | 木陰日和

北杜市の桜

桜を見に山梨の北杜市へ。
残雪の山々を背景にした桜を見たいと思っていたのだけれど、
残念ながら、周囲の山々はぼんやりと見える程度のお天気。
それでも、大自然の中で花を咲かせる桜の木々は、
都会の桜より、素朴でダイナミックに見えた。

中央高速の釈迦堂の桃
d0129295_1441833.jpg


清春芸術村の桜
d0129295_147124.jpg

d0129295_147257.jpg
d0129295_1473650.jpg
d0129295_1474884.jpg

by mint-de | 2009-04-14 14:09 | 木陰日和