タグ:花 ( 81 ) タグの人気記事

秋の一日

d0129295_15363415.jpg


ユリノキの黄葉はだいぶすすんで、かなり葉っぱが落ちてきた。
毎年、この木の黄葉に癒やされてきたが、写真を撮ろうと思って気付いたのだけれど、今年は黄色くなる前に台風の風で落ちてしまった葉っぱが多かったようで、いつもの圧倒されるような葉っぱの輝きが足りないように思った。
やはり、気候に左右されてしまうのだろうな。
風雨にさらされ続けても、それでもちゃんと命をめぐらせて、葉が落ちても春になると葉がでて花が咲き、そして黄色く染まって散っていく。樹木のチカラ強さに感心。

d0129295_15365872.jpg


コスモス畑に行ってきた

d0129295_15375269.jpg


d0129295_1538156.jpg

by mint-de | 2014-10-30 15:39 | 木陰日和

古代ハス

d0129295_14581262.jpg

古代ハスの実物を初めて見た。
あまりにも美しくて、造花みたいだと思った。
2000年前の実から花が咲いたということで、眺めているだけで、自分も古代人のような気分(笑)
この花と色だけ似ている庭のフヨウは、今頃いっぱい咲き出した。
いつもはお盆の頃に咲き始めるのに、どうしたんだろう?
d0129295_1459056.jpg

d0129295_14592337.jpg


今、国際捕鯨委員会の総会で日本の調査捕鯨が問題になっている。
日本にはそれなりの理由があるらしいが、反対しているサイトで、クジラの殺され方がむご過ぎるという記事を読んで、そこまでする必要があるのかと思ってしまった。
なにしろあれだけの巨体なので、とどめをさすまでに時間がかかるらしい。
その生き物を観察するために殺すという、その行為にどうも納得がいかない。
大体、「調査捕鯨」なんて名称だけのような気がするし。殺されたクジラの肉は食べられてしまうわけで。
私はクジラの肉を食べたいとは思わないけれど、好きな人はやはり食べたいのかな?
そういえば、娘がベトナムに出張したときに、食用の犬を目撃してショックを受けたといっていた。
国が違えば、食するモノも違うわけで。
「○○だから食べてはダメ」と、△をいっぱい殺して食べている国にいわれたくない気もする。
by mint-de | 2014-09-16 15:03 | 木陰日和

梅雨の晴れ間

今日は梅雨の晴れ間。
気になっていたカーテンを洗う。
面倒だなあと思っていたけれど、カーテンレールをはずしていくうちに、やる気がでてきた(^^)
きれいになったカーテンが、風に揺れている。気持ちがイイナ。

日曜日は、ひどい雷雨だった。
ゴロゴロ雷がなって、うちのワンコはブルブルガタガタ。
雨に濡れながら、空に向かって吠えまくる。
怖いなら、小屋の中でじっとしていればいいのにと思うのだけれど、彼は、震えながら吠えまくるのだ。
自然現象は収まるまで待つしかないのだと、わからせることができればいいのだけれど…
これからは、ワンコも私もユウウツな季節になる。
なるべく雷が少ない夏でありますように!

d0129295_15584957.jpg

by mint-de | 2014-07-02 16:00 | 木陰日和

早咲きの桜

d0129295_11174814.jpg

やっと暖かくなった。
いつも公園の桜より早く咲く桜並木を見にいったら、まだ数本だったけれど咲いていた。
寒い日が続いていたので、ピンクの花びらにやっと春が来たとうれしくなる。
庭の水仙やヒヤシンスも咲き始めた。
春なのだ!

d0129295_11181246.jpg

by mint-de | 2014-03-25 11:19 | 木陰日和

ユリが咲いた

梅雨入りしたはずなのに、ちっとも雨が降らない。
庭の土は乾燥しすぎて、木や花がちゃんと育つのか心配だ。
それでも、ユリやアマリリス、アジサイが花を咲かせた。
咲くべきときを、ちゃんとわかっているのだね。
植物の命の仕組みに、感心する。

最近、知らないことを知った!(笑)
「寒天は融点が高いので、なかなか溶けない」
もっと早く知りたかったな。私が無知すぎるだけかな?
牛乳があまったので、寒天にココナツミルクも加えてミルクプリンを作った。
レシピ通りに作ったのに、なかなか固まらなかったので、凍らせてシャーベットとして食べようと思い、冷凍庫へ。食べようと思って冷凍庫からだしたけれど、あまりにも固いので、冷蔵庫へ入れそのまま忘れてしまった(^^;) 思い出したときには、またただの液体に戻ってしまっただろうなあ、失敗したなあと思い、ふたを開けてビックリ。
ちょうど食べよいシャーベット状になっている!
驚いて検索して、寒天は融点が高いので、なかなか溶けないということを知った。
お弁当をもっていくとき、凍らせた寒天入りのシャーベットなら冷たいままで食べられそうだ(気温にもよるけれど)

d0129295_15273512.jpg
d0129295_15285494.jpg
d0129295_1528375.jpg

by mint-de | 2013-06-07 15:32 | 木陰日和

バラがいっぱい

d0129295_23262136.jpg

西武ドームで開催中の「国際バラとガーデニングショウ」を見てきた。
花いっぱいの会場は人もいっぱい。
花にみとれていて、何回か人とぶつかってしまった。
去年も思ったのだけれど、ドームの中なのでどうしても外よりは暗くなる。
ドーム前に置かれていた、光をいっぱいに浴びた花のように、このバラたちも見てみたいなあ、自然光の下で見たいなあと思ったのだった。
それにしても素敵なお庭と見事なバラの数々。
我が家の庭も、美しい庭にしたいと思うけれど、思うばかりで、雑草だけが元気(^^;)
なんとかしなくちゃ!

ドームの前
d0129295_23265784.jpg

d0129295_23275831.jpg


バラを召し上がれ
d0129295_23273118.jpg

d0129295_23282070.jpg
d0129295_23285949.jpg

d0129295_23311141.jpg
d0129295_23313753.jpg

by mint-de | 2013-05-15 23:33 | 木陰日和

花いろ色いろ

d0129295_16124029.jpg
d0129295_16125175.jpg
d0129295_1613325.jpg
d0129295_16132127.jpg
d0129295_16133132.jpg

by mint-de | 2013-04-13 16:15 | 木陰日和

木に春がきて 椿

d0129295_14481019.jpg
d0129295_14483324.jpg
d0129295_14484576.jpg

椿にはいろんな種類がある。
これほどまでにいろんな花が咲く木も珍しいのではないだろうか。
一番下は肥後椿。見るたびにクラゲを連想してしまう(笑)

満開のハクモクレンの向こうに桜が見えた。まさに春爛漫!
d0129295_14593826.jpg

by mint-de | 2013-03-22 15:01 | 木陰日和

花のいろ 色いろ

d0129295_1224437.jpg

庭の花もいろいろ咲き始めて、やっと春がきたと思えるようになった。
でも、風の強い日が多くて、今年も異常気象になりそうな気配。
福島第一原発の冷却停止のニュースに、2年前の不安な気持ちを思い出し、また、今の状況も収束宣言とは程遠い現状で、これで安心していていいのだろうかと、また不安になった。
現地で作業されている方たちも大変だろう。
安全に作業されることを祈るばかりだ。

d0129295_12242562.jpg
d0129295_12243892.jpg
d0129295_12244974.jpg

by mint-de | 2013-03-21 12:26 | 木陰日和

ユリの花

巨人・原監督の「1億円を渡しました」という記事に驚いた。
脅されて渡した行為もそうだが、それ以上に渡した額にも驚いている。
それだけの価値があることだったのか?
お金持ちは違うね。
西武の涌井みたいに、「そういうことがありました」とその時おおやけになっていたなら、1億円も出さずにすんだだろう。
まずいことをお金で解決しようとしても、いつかはバレるということかも。

ユリが咲き始めた
d0129295_1228222.jpg


d0129295_1228731.jpg

by mint-de | 2012-06-21 12:32 | 社会畑

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de