タグ:花 ( 81 ) タグの人気記事

福島第一原発4号機

福島第一原発4号機についてはいろいろ噂があった。
あそこが倒壊したらもう終わりだと聞かされていたので、土曜日に公開された建屋内部の映像や東電の発表(全面的には信じられないけれど)で、今のところはまあ安心できるかなと思った。
でも、あの壊れ具合を見ると、危機一髪だったとぞっとした。
これからの作業だって、ものすごく大変だ。
こんな惨状の原発があっても、違う原発を稼働させたいと思っている人たちがいる。
私の身近にも容認する人がいて、私はとても驚いた。
確かに電力不足は問題だ。でも事故が起きた場合、甚大な被害がでて収束する方法がわからないものなんて最初から作るべきじゃなかったと思う。
原発云々より、電力を安全に安く供給できる方法をさっさと考えてほしい。

紫のバラ
d0129295_1615741.jpg
d0129295_1622147.jpg

by mint-de | 2012-05-28 16:05 | 社会畑

バラがいっぱい!

d0129295_16163131.jpg
西武ドームで開催されている「国際バラとガーデニングショウ」へ。
ドームの中なので自然な感じには乏しいだろうなあと、今まであまり行く気がしなかったけれど、バラと素敵な庭を見たくなり、いってきた。
人の多さに驚いたが、女性が圧倒的に多い。
バラとガーデニングをうたっているけれど、半分のスペースにいろんなお店がでているので、花を見にいったつもりが、お買い物の時間のほうが多かったかも、なんて思ったりもする(^^)
花とは関係のないバッグや毛皮のお店まであり、さらに子ども向けのショーもあったりして何だかよくわからないイベントではある。
すばらしいバラや花いっぱいの庭を見ると、自分でも作ってみたいと思うけれど、いつも思うだけ(^^;)
でも、いろんな庭やお花を見て、ひととき贅沢な気分を味わえた。
バラの苗を買った。ちゃんと育ってほしいな。

賞をとったバラ
d0129295_16175558.jpg

d0129295_16181995.jpg
d0129295_16184597.jpg
d0129295_16185228.jpg
d0129295_16191277.jpg

庭のバラ
d0129295_16194527.jpg

by mint-de | 2012-05-15 16:22 | 木陰日和

スズラン

ある本を読んでいたら、「自分を一番知っているのは自分自身だと思っていたけれど、本当にそうだろうか」というような文章があった。
確かに、自分は自分を鏡でしか見ることができないけれど、他人は自分をそのまま見ることができるのである。今ごろそんなことに気づくのもおかしいけれど、自分が一番よくわかっているのは、そうありたい自分であって、自分の本当の姿は、他人の目で判断される自分なのかもしれない。
でも、自分のことは自分が一番よく知っていたいな。
客観的に自分を見るのは難しいけれど、心のなかの数パーセントを他人の目線にするみたいな感覚を持っていたいと思う。

海苔の缶を開けたら、おせんべいがでてきてびっくり!
ずっと前に買ったおせんべい。しけらないように、海苔の缶にいれておいたのをすっかり忘れていた。
缶のおかげで、おいしく食べられた。賞味期限は切れていないけれど、いつ買ったのか思い出せない(^^;)
困ったものである。
ボケないように気をつけなくちゃ!

昨日の「世界の果てまでイッテQ」
スカイダイビングに挑戦したデビ夫人はすごい!
興味のある女性ではなかったけれど、あのお年でやってみようと思うその気持ちの持ち方には感心した。
とても柔軟な方だと思う。
年を言い訳にして、物事にしり込みをしていたら、何もできない。
いくつになっても好奇心を失わずに、イキイキとしていたいものだと、見ながら思ったのであった。

d0129295_14591749.jpg
by mint-de | 2012-05-14 15:02 | 木陰日和

ハナミズキ

d0129295_15162736.jpg


桜が終わり、ハナミズキの美しい季節になった。
ハナミズキは花もきれいだが、秋になって赤く色づく葉っぱや真っ赤な実も風情がある。
庭に植えてみたい木だ。苗木から育てて立派な木になるまでには何年くらいかかるのかな?

造花みたいなボタン
d0129295_15181345.jpg


ワタシはチューリップ
d0129295_15214491.jpg

by mint-de | 2012-05-02 15:24 | 木陰日和

色いろチューリップ

d0129295_154431100.jpg
d0129295_1545148.jpg
d0129295_1545875.jpg
d0129295_1545388.jpg
d0129295_1546227.jpg

by mint-de | 2012-04-18 15:48 | 木陰日和

花いろ色いろ春の色

d0129295_1949199.jpg

桜もだいぶ花が開き、いろんな花が咲き始めた。
花の色に癒やされる日々。

スーパーで野菜を買ったら、「生産者の顔が見える野菜」ということで、作った方の似顔絵がついていた。
写真がのっているのも見たことがあるけれど、そこまですることもないと思うけれどね。
誰が作ったかわかるのはいいことだけれど、どんな顔をした人かわかっても、その人がどういう仕事をしているのかはわからないわけで…
味で勝負すればいいのでは?
なんだか表面的なことにこだわっている気がするな。

桃いろ
d0129295_1949498.jpg

ハクモクレン
d0129295_19513637.jpg

ツツジ色
d0129295_19532739.jpg

スイセン
d0129295_1954052.jpg

スノーフレーク
d0129295_19552956.jpg

by mint-de | 2012-04-06 19:58 | 木陰日和

早咲きの桜

d0129295_13322849.jpg


近所にソメイヨシノより早く咲く桜の並木があって、毎年咲くのを楽しみにしている。
今年はいつもより遅いので、いつ咲くか気にしていたら、今日ちらほら咲いていた!

桜が咲いた♪

春なのだ(^^)

d0129295_13331956.jpg

d0129295_13333816.jpg

by mint-de | 2012-03-30 13:35 | 木陰日和

春の花

d0129295_15212648.jpg

やっと春らしいお天気になった。
桜はまだまだだけれど、梅がよく咲いていて、公園では春休みになった子どもたちや家族連れが、梅の木の下でシートを広げて楽しんでいた。
去年の今頃のことを思うと、こんな風に人出が多く楽しんでいる様子を見ると、なんだかほっとする。
去年は放射能の心配があって、遊んでいる子は少なかった。まだまだ問題はあるけれど、それなりにみなさん幸せな日々を送れているんだよね。そう思いたいな。

義母の法要で会食に使うお店を探していたらよさそうな所を見つけたので、まずは味を確かめようと夫と出かかた。懐石料理はあまり食べたことがなかったのだけれど、出てきた料理を見てビックリ!
大きなお皿にのっている料理は、その皿の10分の一くらいの量。
「どこ産のなになにで、蒸し焼きにしたものでございます」などと、ご丁寧な説明をされて食べるのでございます。私はあまりの少なさに閉口気味。
夫は、懐石とはこういうものだとのたまう。そうなの?
でもねえ、量が少ないなら、それにあった大きさの器をお使いになったらいかが。
器と量のミスマッチ、ミニミニな料理にご丁寧な説明を聞かされて、だんだんおかしくて笑いそうになった私。品のないワタクシでございます。さすがに夫も、これじゃあ量が少なすぎるなと、このお店は×。
早くいいお店を探さなくちゃ。

d0129295_15215996.jpg


d0129295_15223469.jpg

by mint-de | 2012-03-27 15:24 | 木陰日和

いろんな人生

新しく始まったDlife。新番組もあるが、ほとんどは以前見たもの。
そのなかで、LaLaテレビで放送していた「ミストレス」は契約外で見られなかったので、今回が初見。
これ面白い。連続放送なので、どんどん見られるのがうれしい。
でも、ふと思った。こんなにいっぱい番組があって、テレビ見過ぎだ。
こういう時間を料理や庭仕事にあてるべきでは? こんな生活でいいのか?
そんなことを思った私に、救いの言葉が!
朝日新聞土曜日の別刷り「Be」の「悩みのるつぼ」で、経済学者の金子勝さんがおっしゃっている。
映画ばかり見てきた中年男性が、映画の世界を本物の人生のように感じて生きてきたかもしれないと相談してきたことに対して、金子さんはこう返答したのだ。

「実人生と違う時間を本物と感じて生きてきた」なら、それが不幸の原因ではなく、むしろ、だからこそ不幸な出来事を乗り越えられたのではないでしょうか。「自分の人生以外のもっといろいろな人生」があなたを豊かにしたのです。

私も、自分以外の人の人生を、たっぷり見たり読んだりしようっと(^^)

d0129295_1539034.jpg

by mint-de | 2012-03-19 15:41 | 木陰日和

クロッカスが咲いた

d0129295_14294334.jpg


このところ寒い日が続いているが、庭のクロッカスが咲いた。
「春がきたよ」って、告げているようだ。
色のない庭が、明るくなった気がする。
椿や枝垂れ梅のつぼみも大きくなっている。
いろんな花の色を早く見たいな。

d0129295_14301094.jpg

by mint-de | 2012-03-13 14:31 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de