碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:LOST(3・4) ( 25 ) タグの人気記事

「LOST」 第86話(4-14 第4シーズン最終話)

「帰還」 

<フラッシュフォワード>
ジェレミー・ベンサムはロックだった。でも、本当に死んでいるのかな? 
みんなを島に戻らせるための芝居とか? ロックが自殺するかなあ…?
ハーリーは、サイードの言葉に従って「安全な場所」へ。それは、どこ?
ケイトの夢の中にでてきたクレア。アーロンを島に連れてこないでといっていたけれど、
アーロンも特別な子だから、連れていかないとダメなんじゃないだろうか。
サンがウィドモアと接触したのは、何故なんだろう。船を爆破されたことから、
復讐しようと思っているのかも。

<島>
船が爆破される寸前、ジャック、ケイト&アーロン、ハーリー、サイード、サン、
デズモンドが、ヘリで脱出。
間に合わなかったジン。マイケルもジンも、死んだとはいえないかも。
船は爆発。ビーチにたどり着いたソーヤーとジュリエットは、船が燃え上がる炎を見る。
お酒を飲んでいたジュリエット。もう、どうでもよくなったのかも! 私の感想と同じだ(^^;)

ヘリは燃料切れで、海にドボン。漂流中に、ペニーの船に助けられる。
デズモンドはそのままペニーと去り、ジャックたちは、ナゾの敵から身を守るため、
そして島に残された者たちを守るため、ウソの話を作り、再び救命ボートで漂流のフリ。
人のいる島へと流れ、救助されたのだ。

ベンは、ロックをリチャードたちの所へ向かわせ、1人で島を動かすために、
冷凍庫のような場所へ。ここなら、シロクマくんがいてもおかしくないね。
ベンが重そうな機械を動かし始めると、島の様子に変化が。
強烈な光に覆われ、島が消えてしまったのだ。
ベンは、その後、チュニジアに移動したのかな(以前のエピでも怪我をしていた)。
島は、時間移動したのだろうか?
by mint-de | 2008-12-08 17:09 | 海外ドラマ(LOST)

「LOST」 第85話(4-13)

「基地オーキッド」

<フラッシュフォワード>
第3シーズンのラストで見たときはわけがわからなかったけれど、ジャックがケイトに島に戻ろうという意味がやっとわかった。ウソをつきとおすことに疲れ、残された者たちのことを考えると、このままではダメだと思い始めたのだろう。ずっと、病院にいるハーリーの言動や父の幻影に悩まされていたのだと思う。
でも、島から脱出して3年も経ってからなんて、ちょっと遅すぎる気もする。
そして、ジェレミー・ベンサムって誰?
それから、ケイトはかなりクールだね。残された者たちのことは心配じゃないのだろうか。
彼女はアーロンを育て、ソ-ヤーの娘と関わることで、彼らの役に立っているという思いが、後ろめたさをなくしているのかもしれない。
ウォルトは随分大きくなって、別人かと思った。
ハーリーは、ウォルトをちゃんと覚えていたんだ。
来シーズンは、みんなで島に戻ることになるのかな?

<島>
キーミーに捕らえられたベンは、リチャードたちに捕まったケイトの芝居で助かる。
ベンを助けたことでヘリへの搭乗を許され、ケイト、サイード、そして、ヘリの場所に戻ってきたジャック、ソーヤー、ハーリーは、やっとヘリで船に向かえることになる。
喜びをかみしめるように乗っていた5人だったが、銃撃戦でヘリの一部に穴が開いていたため、燃料が漏れ出した。100キロくらい軽くしろというフランクの言葉に、ソーヤーは覚悟を決める。ケイトに娘のことを頼み、お別れのキスをして、ヘリから海へ。
ソーヤーの居場所は、ロスでも島でもどっちでもよかったのかも。
シャーロットは、この島にいたことがあるらしい。島に残るという。大丈夫?

オーキッドの地下では、ベンとロックが島を救うために準備中。
エレベーターのような部屋に、いろいろモノを入れるベン。
島を動かすわりには、入れているモノが日常品で、笑える…。
ベンはロックに、あのダーマのビデオを渡す。ビデオによると、その部屋は、タイムカプセルのようなものらしい。しかし、実験の途中でビデオが切れているので、詳細はわからない。ベンが消したのかも。
ところが、そこへ、死んだと思っていたキーミーが現れる。キーミーが手を広げると、腕には船の起爆装置が付いていた!彼が死ぬとスイッチがオンになるという。
ロックは、なんとかその場をしのごうとしていたのに、ベンがキーミーを倒してしまう。船では、マイケルやデズモンドが必死に解除しようとしていたのに、ベンは本当に身勝手な男。
船はどうなる!
by mint-de | 2008-12-02 14:53 | 海外ドラマ(LOST)

「LOST」 第84話(4-12)

「オーシャニック6」

<フラッシュフォワード>
オーシャニック航空815便の生存者、ジャック、ケイト、ハーリー、サイード、サン、そして島で生まれたアーロンは、「オーシャニック6」と呼ばれることになった。小型飛行機でホノルルに着いた彼らを待っていたのは、それぞれの家族たち。ジャックはママと、ハーリーとサンは両親と抱きあい、感動の再会をはたす。ケイトはママを待っていたのだろうか? でも、ケイトもサイードにも待っている人はいなかった。

記者会見では、事実をいうことができず、作り話をすることに。機が沈む前に脱出し、海を漂流して無人島に着き、その後台風で流れ着いたボートで人のいる島にたどり着いたということになっている。アーロンはケイトの子だ。とうとうと喋るジャックに呆れ顔のサイードとサン。もっとも、ダーマやベンの話をしても信じてはもらえなさそう…。

会見後、サイードをたずねてきた人がいた。ナディアだった。ナディアは、その後殺されてしまうことがわかっているのであんまり喜べないけれど、少しの間は、ふたりで幸せに暮らしたようだ。

ハーリーは、父から誕生日のプレゼントとして修理した愛車のカマロをもらう。だが、メーターに示された数字があの因縁の6つの数字だったことから、パニックになる。ハーリーは、こういうことが重なって、また心を病んでいったのかも。

サンは、父の会社の株を買占め、父と同じ力を持とうとしていた。ジンを死なせた責任が父にあるという考えはどうかと思うし、とんでもない仕事をさせられていたジンのことを思うと、あんな会社に関わりたくないはずなのに、なぜ父の仕事に関わろうとするのだろう。

驚いたのはジャック。彼はアーロンが甥であることを、ケイトの裁判のときから知っていたのだ。なのに、アーロンと関わるのを嫌がっていたなんて…。父の葬儀でクレアの母と話をして、クレアが妹だと知るジャック。ジャックは父のしたことを許せなかったのだろうか。ところで、クレアの母は昏睡状態だったはず。治ったのか、別人か?

<島>
電話を手にしたジャックは、ケイトとヘリを追うことに。途中でソーヤーたちに会い、アーロンをケイトが抱いてビーチに戻り、代わってソーヤーがジャックと行くことになる。
サイードは、ボートでビーチに着く。サイードはヘリの連中が危険だと知らせるために、ジャックたちを追いかけることになり、ケイトも一緒に行く。ダンも、島にいることは危険だとわかっているので、自分がボートを動かすという。

最初に、アーロンを抱いたサンとジンたちが船にやってくる。マイケルを見て驚くサンとジン。ベンの手先かといわれ、マイケルは、君たちを救おうとしていると弁解する。エンジンが直ったと喜んでいたけれど、デズモンドはとんでもないものを発見する。船には、爆弾が積み込まれていたのだ。船はどうなる?

ベンは、島を動かすにはオーキッドに行かなければならないという。なんでも温室があるんだそうな。しかし、着いたときにはヘリの連中がいた。ロックに中に入ってどうするかを教えたベンは、手を上げて連中の前にでていく。わざと捕まったベン。何か考えがあるんだろうね。

そして、サイードとケイトは、リチャードたちに捕まる。リチャードは何をしようとしているのだろう?

ラストに向かって怒涛の展開である。このシーズンは、島に残った者たちの様子がまったくわからないので、その点が気になる。本当は戻りたいジュリエットやソーヤーは、どうしているのかな?
by mint-de | 2008-11-24 15:24 | 海外ドラマ(LOST) | Trackback

「LOST」 第83話(4-11)

「奇跡の子」

<フラッシュバック>
ロックは生まれたときから、というか生まれる前から特別な子どもとして見られていたらしい。
未熟児として生まれながらも強い生命力をもっていたロック。
保育器の中のロックを見つめるリチャード。彼は、何十年も前のことなのに、今と同じ年齢に見える。もしかすると人間じゃないのかも!(笑)
数年後にロックのもとへやってきたリチャードは、ロックに自分の持ち物だと思うものを選べといって、ロックがナイフや砂(?)、磁石を取ると怒って帰ってしまう。ロックが選んだのは、今のロックに必要なもの。リチャードは、何を確かめたかったのだろう? その時の島を助ける人だったのだろうか?
そして、かなり時がたって、父親にビルの窓から突き落とされ、不自由な身になったロックの車いすを押していたのが、フラッシュフォワードでハーリーに島の事を聞いた黒人の男。彼はロックに冒険をすすめる。そして、自分探しの旅でこの島に落ちることになったロックさん。ロックは、最初から奇跡の子だったらしい。

<島>
船に、キーミーたちが戻ってくる。ベンを連れ出すのが目的で、島にいる人間を殺せという指示はでていないらしい。キーミーはなぜ勝手に行動するのだろう?自分の島にしたいのかな?
サイードは、船長にボートを出してもらい、みんなを連れてくることに。でも、この船に連れてきても危険じゃないだろうか。親切な船長もキーミーに殺されてしまう。そしてビーチに流れ着いた死体の医者は、島より船の時間の方が遅いらしく、ここで殺されてしまう。この時間差、オバサンの頭は混乱するばかり(^^;)
フランクは自分の命が危なくなったので、しょうがなく、キーミーたちを乗せて、また島へ向かう。ヘリから電話をジャックたちのところへ落としたのは、ジャックたちに危険を知らせるためなのだろうか。それと、マイケルが墜落機体を偽装したのはウィドモアだといったときに、フランクがそれは違うというような反応をしていたのが気になる。

ロックとベン、ハーリーはジェイコブの小屋探し。ロックには、必要とするものは夢のなかに現れるという特殊な才能があるので、今回も夢のお告げのおかげで、小屋が見つかる。ベンは主導権をロックに譲ったので、ロックはひとりで小屋へ。そこにいたのは、ジェイコブの代理人だというジャックのお父さん。そしてクレアもいたのだ。奇妙な笑みを浮かべて! この登場に、チンプンカンプンという表現しか浮かばないけれど、ジャックのお父さん(クレアのお父さんでもあるけれど)とクレアは、何かを知っているらしい。ロックは、島を救うには、「島を動かす」ことだと教わる。どうやって動かすんだろう?
by mint-de | 2008-11-17 14:58 | 海外ドラマ(LOST)

「LOST」 第82話(4-10)

「父の影」

<フラッシュフォワード>
ジャックは、ケイトの家で、アーロンに絵本を読み聞かせ、ケイトと一緒で幸せそうである。
しかし、入院中のハーリーのもとへでかけてから、島の影響が暗い影となって、ジャックの心を覆っていく。
ハーリーは、もう死んでいるから薬はのまないといい、チャーリーからの伝言として、アーロンを育てるなとジャックにいう。そして、ジャックのもとへ誰かがやってくるという。
ハーリーがチャーリーと会っていたというベンチをじっと見つめるジャック。
ハーリーは、島に残された者たちを心配しているけれど、ジャックは忘れてしまいたいと思っている。ケイトと結婚すれば、不安な気持ちから脱け出せ、絵本の読み方をほめてもらったのでアーロンの父親になることにも自信がもてたのか、ケイトにプロポーズするジャック。イエス、イエスと涙ながらに喜ぶケイト。だが、ケイトを抱きしめたジャックの表情はどこかうつろだった。
そして、ジャックのもとにやってきたのは、ジャックの父だった。島で見た幻影を、ジャックはまた見てしまったのだ。それは、島に戻れというサインなのか?
動揺するジャックに、さらに心を迷わせる出来事が起こる。ケイトが誰かと会っているのに、何故か、誰と会っているかいおうとしないのだ。ケイトの口からでた「ソーヤー」という名前と、ソーヤーとの約束だからといって、話そうとしないケイトにキレるジャック。君を救ったのはオレだといい、アーロンとは本当はかかわりたくないという気持ちをぶちまけてしまう。
アーロンが、本当は甥だとわかっていたらよかったのにね。島にまだ生きている人間がいるかもしれないのに、ジャックの態度は冷たすぎじゃない?

<島>
ジャックは虫垂炎になってしまう。ジュリエットが手術をすることになったが、器具が足りないので、医療基地の場所を知っているサンが取りにいくことに。お供はジン、シャーロット、ダン。ジンは、道中のシャーロットの態度から、シャーロットが韓国語を理解していると判断する。そして、シャーロットにサンをヘリに乗せてほしいと頼む。子どもを無事に産ませたいというジンの気持ちが切ないね。ジャックの手術は無事に終了。

ソーヤーたちがビーチに向かっていると、フランクと遭遇。キーミーたちがやってくるのですぐに隠れろという。フランクのお陰で命拾いした4人。
マイルズのクレアを見る視線に何かを感じたソーヤーは、マイルズに6メートル以内接近禁止の命令を出す(笑)。しかし、クレアの危機に、その禁止令を律儀に守るマイルズは、なんという人間だろう! クレアの前にも父の幻影が現れたのだ。パパといってジャングルに消えたクレア。アーロンを残していってしまうなんて! アーロンだけ島から出たというのは、こういうことだったの? クレアは一体どこにいったんだろう。
by mint-de | 2008-11-11 16:08 | 海外ドラマ(LOST)

「LOST」 第81話(4-9)

「ルール」

<フラッシュフォワード>
ベンは、ドラえべん。どこでもドアを持っている。ベンがダーマの服を着て飛んできた地は、サハラ砂漠。チュニジアでは、2005年10月のことらしい。
ナディアを殺されて悲しみに沈むサイードのニュースを見て、早速サイードのもとへ。ナディアはウィドモアの手下に殺されたと、サイードに信じ込ませ、サイードを殺し屋に仕立ててしまう。サイードは、いつからベンの言葉をこんなに簡単に信じるようになった?
やっぱりベンはドラえべん。何でもできちゃう。ウィドモアの寝室にも簡単に行けちゃう。
あの島は、もとはウィドモアのものだったらしい。それは、ダーマより前のこと?
ベンは、自分の娘を殺されたから、ペニーを殺すっていってたけど、自分の父親を殺しておいてよくいえるものである。

<島>
船から恐ろしい人間がやってきた。ベン以外の人間は殺してしまえということらしい。
アレックスが銃をつきつけられていても、彼女は自分の本当の娘じゃないから好きなようにしろというベン。そういったらキーミーはあきらめると思っていたようだったけど、キーミーは冷血人間だった。ベンといい勝負かも。
殺される人ばかりでうんざりの展開だったけど、クレアを助けたソーヤーは、格好よかった。ソーヤーたちは、ビーチに戻ることにしたのに、ハーリーは、ロックとベンと一緒にジェイコブ探しに連れていかれることに。そのハーリーを気遣うソーヤー。
ベンの話よりジャックたちメインの話に、戻してほしいな。
by mint-de | 2008-11-05 08:54 | 海外ドラマ(LOST)

「LOST」 第80話(4-8)

「贖罪」

悲しいことに、どんどん興味が薄れていき、結末はどうでもいいような気分だ。
ベンとかウィドモアってどれだけの力があるんだろう?
飛行機が墜落して、島に生かされた者たちが困難を乗り越えながら島を脱出する。
その過程で、過去に失われた自分を取り戻していく物語。
最初のシーズンは、そういう心理ドラマ的な要素がたっぷりあったのに、今は、とんでもない謎ばかり。324人の遺体を偽装してまで手に入れたいものって、ナンなの?
病気が治り、なかなか死ぬことのできない不思議なパワーに満ちた島らしいけれど。
ベン以外の人間は殺してしまえだなんて、ウィドモアって一体どんな人間なの?
それでもラストまでは見るつもりだけれど、感想を書くのも億劫になってきた。
今後は、ストーリーを忘れないようにメモ程度にするつもり。

船のサイードとデズモンドは、マイケルがどうしてベンのスパイをすることになったのか聞く。
マイケルは、ウォルトに自分の罪は話すべきじゃなかった。それでも、島の仲間を救うために船に乗ったとはいえるかも。
ベンは、アレックスを助けるために安全な場所に行かせたのに、同行したカールとダニエルはあっさり撃たれてしまった。多分、船の連中だろう。彼らにベンの娘だなんていってしまったら、とっても危険な状態になるんじゃないだろうか?
by mint-de | 2008-10-27 15:52 | 海外ドラマ(LOST)

「LOST」 第79話(4-7)

「ジヨン」

<島>
サンは、サイードたちが戻ってこないので心配になり、ダンに彼らの目的を尋ねる。ダンがどう話したのかはわからないが、ビーチにいても救助されないと思ったようで、ロックのところへいくという。ロックに何を期待したのかは謎だけれど、ジュリエットを信じていない気持ちの方がロックを上回ったということらしい。

ジュリエットは、妊婦が島に5か月以上いると危険なので、必死にここで救助を待つべきだと説得を試みるが、サンの気持ちは変わらない。そこでジュリエットは強行策を実施。一緒に行こうとしているジンに、サンが浮気をしていたことを暴露する。それってありって思うけれど、ロックたちのほうに行ってしまったら、島からでることはできなくなると思うので、サンを止めようとしたジュリエットの行動は、しょうがなかったのかも。

ビーチにとどまったジンは、サンを責めず、静かにいうのだった。以前の自分は、非難されて当然の男だった。サンの気持ちはよくわかると…。そして、生まれてくる子どもが自分の子だと知ると、女の子ならジヨンと名付けたいという。ジンの優しさがよかった(^^)

船のサイードたちは、船長から墜落した飛行機のブラックボックスをウイドモアが手に入れたという話と、見つかった乗客324人のニセ遺体の話を聞く。遺体がニセならブラックボックスもウソっぽくないだろうか?
そして、船にいたベンのスパイはなんとマイケルだった。ウォルトはどうしたんだろう?
ベンに何かしてもらったら、ずっとベンのために何かをし続けなければならないってことかも。ベンとはかかわりたくないね(笑)

<フラッシュフォワード&フラッシュバック>
島を脱出したサンは、無事に出産する。ジンの名を呼び、ジンが必死にパンダのぬいぐるみを探しているので、サンの病院に行こうとしているのかと思ったら、ジンのほうのエピは、ラストで新婚2か月といっていたので、フラッシュバックだった。視聴者を驚かすためだけのエピソードみたいで、全然面白くなかった。
子どもを抱き、ハーリーと共にジンの墓参りに出かけるサン。墓には墜落時の2004年9月22日に亡くなったと記されていた。何故? ジンはロスには帰っていないけれど、島で生きているのだろうか?
by mint-de | 2008-10-22 15:54 | 海外ドラマ(LOST) | Trackback

「LOST」 第78話(4-6)

「許されぬ関係」

<フラッシュバック>
ジュリエットの過去。
グッドウィンにはセラピストの妻ハーパーがいた。
けれど、ジュリエットとグッドウィンは深い関係になった。
二人の関係は、ハーパーの知るところとなったが、妻よりベンのほうが怖い存在だった。
ベンはジュリエットが好きだったのだ。「ジュリエットは自分のもの」だというベン。
グッドウィンを、後部座席の生存者たちのところに向かわせたのも、ジュリエットのそばから遠ざけようとしたかったかららしい。アナ・ルシアに殺されたグッドウィンの死体を、ジュリエットにわざわざ見せるベン。本当にベンって、残酷な男だ。

<島>
ダンとシャーロットがいなくなったので、ジャックたちが捜しにいく。
途中で、ジュリエットは、ハーパーに会う。ハーパーはベンの伝言だといって、ダンとシャーロットがテンペストへ向かったという。ガスをまかれたら、島のみんなが死んでしまうので、阻止しろと伝える。
捕まっているベンにどうしてわかったのかは謎だけれど、グッドウィンは、このガスに関係のある仕事をしていたようだ。ジュリエットは、発電施設に向かう。そして、そこでダンとシャーロットを見つける。
二人に銃を向けるが、ダンは懸命に機械を操作している。二人は、有害なガスを不活性化しようとしていたのだ。ベンに使われないようにするために。

ジュリエットから事情を聞いたジャックは、ダンたちは味方だというジュリエットの言葉を信じる。ジュリエットは、ダンに繰られてダンたちを殺しそうになった自分に自信をなくす。そして、ジャックにいう。
ダンたちはベンと戦うだろう。でも、ベンが勝つだろう。そのときは私と離れてほしいと。
ジュリエットのジャックへの思いを知っているベンが何をするかわからないからと。
それを聞いたジャックは、ジュリエットにキスをし、逃げないと答える。ケイトはどうなる?
ダンたちは、ジャックたちの敵ではないかもしれないが、味方とはいえないだろうな。
彼らの目的は、ベンを捕まえることと、この島自体にあるのだから。

ロックは、ベンからあるビデオを見せられる。そこには、ペニーの父チャールズ・ウィドモアがいた。船の本当のリーダーはウィドモアだというのだ。その後、拘束を解かれるベン。
ロックは、何をどう判断したのだろう?

この船は、ウィドモアが向かわせたということか。
先週のエピで、ウィドモアは古い航海日誌を競り落としていたので、そこから島の存在を知ったのだろうか。島の謎に興味をもったウィドモアが、謎解きに動き出したということ?

先週は何気なく見ていたけれど、航海日誌に意味がありそうなので、一応メモメモ。
ポーツマスを出航したブラックロック号(第一シーズンの「暗黒地帯」に出てきた黒い岩と呼ばれた船なのだろう)は、シャムに向かっていたが、1845年3月22日に消息をたった。その船の一等航海士の日誌が海賊船から人の手に渡ったらしい。内容は、売り主のトヴァード・ハンソ氏しか知らないといっていたけれど、150年以上もたっていて、一人の人間しかその日誌を読んでいないというのは、どういうことなんだろう?
ハンソという人は、なぜその日誌を手放したのだろう?
by mint-de | 2008-10-13 21:39 | 海外ドラマ(LOST) | Trackback

「LOST」 第77話(4-5)

「定数」
今週は、デズモンドが今と過去を行ったりきたりする話。ただし、デズモンドの頭の中は、過去の1996年の軍隊にいるのが今で、島からヘリで船に向かっている自分は、よくわからない未来にいることになっているらしい。時間移動の話は、「ドラえもん」だったら楽しいけれど、ドラマで使われると混乱するばかり(笑)
結局、デズモンドがペニーと連絡がとれて、デズモンドたちの救出につながるという展開にしたかったんじゃないかという気がする。

ヘリで飛び立ったサイードと連絡がとれず、ジャックたちは心配するが、シャーロットもダンもあまり気にしていない。なんでも、ジャックたちが感じる時間と、サイードたちの要した時間は一致しないのだとか。そして、方位さえはずれていなければ問題ないとか。ただし、高レベルの放射線や電磁波を浴びると、副作用がでる場合もあるという。

デズモンドはハッチの爆破の影響で、その副作用がでてしまったらしい。
サイードから無事に船に着いたものの、デズモンドが混乱していると連絡が入り、それを聞いたダンは、デズモンドに過去に行って、自分を捜すようにいう。ダンはオックスフォード大学の研究者。過去のダンは、デズモンドを知らず、デズモンドがあなたに助けてもらえると話しても、未来で救えずどうして過去で助けられるのかと口にする。私は、ここで大受け(^^)。島のダンから聞いた数値やラットのエロイーズという名前で、過去のダンを信用させたデズモンドは、ダンから、未来の自分が過去に戻らずに落ち着くためには、過去と未来(今)に共通する「定数」を見つければいいと教えられる。デズモンドは、その定数がペニーだと確信し、軍隊にいるときはペニーと付き合ってはいなかったものの、なんとかペニーに会い、8年後のクリスマスイブに必ず電話をするので、電話番号を教えてほしいと頼む。

そして、2004年の、通信が遮断された状態の船の中から、サイードは、なんとか電話を使えるようにして、デズモンドが覚えていたその番号に電話をする。電話のむこうから、なつかしい声が聞こえてきた。デズモンドはやっとペニーと話すことができたのだ。涙ながらに喜ぶ二人。ペニーは3年間捜していたこと、(海に沈む前の)チャーリーと話していたので島にいることがわかったという。必ず見つけるというペニー。バッテリーがきれて話は途中だったが、お互いの愛情を確かめ合ったデズは、十分だ、ありがとうとサイードに礼をいう。デズモンドは、定数をしっかりつかまえたので、もう混乱はしないのだろう。

ダンは自分の過去の日記を読んで確かめる。そこには、こう書かれていた。困難な状況になったときはデズがダンの定数になると。デズとダンは、そういうお仲間だったらしい。

ミンコフスキーは、船の通信員だった。退屈で船からボートに乗って海にでてしまったせいで、副作用がでていた。それと、命令に背いて、ペニーの通信を受けてしまったからか拘束されていた。デズモンドにペニーの話をしてくれたり協力的だったが、鼻血をだして死んでしまう。デズモンドが鼻血をだしても死ななかったのは、定数を見つけたからなのだろうか?

船の通信装置をメチャクチャにしたのは、多分ベンのスパイなのだろう。
この船のなかにいるということかな。

話の展開についていくだけで精一杯という感じだが(^^;)、デズとペニーの「愛情物語」は、このドラマのなかでは、ささやかな光のようだ。電話中のデズを見守るサイードの姿もよかった。優しさと、孤独感が滲んでいた。
by mint-de | 2008-10-07 14:25 | 海外ドラマ(LOST) | Trackback